やれなかった・やらなかった・どっちだろう

笠雄二郎氏、栗山求氏、望田潤氏の配合論をベースに、POG向きの血統論を考察しています。

ブログランキング

にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ

FC2カウンター

『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ

くりがしら

今年の指名馬

<メジャーグループ>
 1.レッドクライム
 2.クライムメジャー
 3.ヴァナヘイム
 4.アドミラブル
 5.クリアザトラック
 6.メイズオブオナー
 7.ハナレイムーン
 8.ボムクレイジ
 9.グラニーズチップス
10.ロードアルバータ

<マイナーグループ>
 1.モンドキャンノ
 2.スピリットオブラヴ
 3.インヴィクタ
 4.ペルシアンナイト
 5.ラボーナ

<地獄グループ>
 1.ジューヌエコール
 2.ハッシュタグ
 3.サンライズノヴァ
 4.カウントオンイット
 5.ウノピアットブリオ

ルーラーシップは『リヴァーマン』と『シアトルスルー』がニックスなんじゃないか説 2016-09-25-Sun

こんにちは、身内POGで昨日ジューヌエコールがききょうSを快勝して大きく上昇気流に乗り、今日のアドミラブルで垂直に墜落したくりがしらです(゜.゜)

ここまでは好調を維持していたPOGでしたが、今期初めて指名したディープ産駒でこの結果はショックだわ~。



さてキングズラッシュが芙蓉Sを勝ち、ルーラーシップ産駒初のOP勝ち馬が誕生しました。
キングズラッシュは名前的にキングズベスト産駒だと思い込んでて、レース後ようやく間違いに気づきましたましたよ(笑)

それはさておき、まだ詳細を分析する時期ではありませんが、このあたりで一度仮説を立ててみることにしましょう。


キングズラッシュが持つ血の中で、これがルーラーシップに合ってるのかな~と感じたのが『リヴァーマン』と『シアトルスルー』の2血脈。

ルーラーシップ×リヴァーマンは6頭中4頭が勝ち上がり。
芙蓉Sの1着キングズラッシュ、2着レジェンドセラーはどちらもこの血を持っています。
新馬戦で強い勝ち方をしたダンビュライトも該当してますね。

ルーラーシップ×シアトルスルーは3頭中2頭が勝ち上がり。
キングズラッシュはこの血も持っていて、他には新潟2歳S3着のイブキが出ています。


ルーラーシップの父であるキングカメハメハには“斬れ味”を司る資質を2つ持っています。
1つが『ミルリーフ』、もう1つは『ホーンビーム』です。

そんなキンカメに対し、母方からトニービンを配してホーンビームのクロスを作ったのがルーラーシップ。
まさに斬れ味を中心に活躍した競走馬であり、種牡馬としてもこの資質を強く伝えているような印象を受けます。


ルーラーシップに『リヴァーマン』や『シアトルスルー』を合わせると、今度はキンカメのもう1つの“斬れ味”の源泉であるミルリーフを大きく増幅できるんです。


リヴァーマンはミルリーフとニアリークロスになります。

┌Never Bend
ミルリーフ
│┌Princequillo
└△┌Count Fleet
 └△

┌Never Bend
リヴァーマン
│ ┌Princequillo
│┌◯
└△└Count Fleet


またシアトルスルーも母父のポーカーがミルリーフとニアリーです。

 ┌Nasrullah
┌◯
│└△┌◯
│ └△└La Troienne
ミルリーフ
│┌Princequillo
└△

 ┌Princequillo
┌◯
ポーカー
│┌Nasrullah
└△
 └△
  └△
   └La Troienne


先程も書いたように、ミルリーフの資質はホーンビームと並ぶキンカメの斬れ味の源泉であり、方向性が似た資質です。
ですからミルリーフを増幅しても、ルーラーシップのホーンビームらしさを打ち消してしまうことがないのでしょう。

むしろホーンビームばかりをしつこく増幅しても煮詰まり気味になってしまいそうですよね。
新たなツボを刺激して新鮮な斬れ味をゲットするという点でも、リヴァーマンや(シアトルスルーの)ポーカーは効果的に働いてる感じです。


もちろん現時点での少ないサンプルによる傾向ですから今後どうなるかはわかりませんが、まずはこの2血脈に注目してルーラーシップ産駒を見守ってみたいと思います(*^^*)

ちなみにミルリーフ、リヴァーマン、ポーカーの共通点は「ナスルーラ、プリンスキロ、ラトロワンヌ」なので、これと似たような構成の血脈の、『(カーリアンの母)フォアシアー』も面白そうな感じかも?




POGに役立つ血統同人誌 ⇒ コチラ


CATEGORY血統を勉強中 Trackback 0 Comment 4 △Page Top

« 「シルク募集馬・血統考察(2016)」を更新しました(6) | ホーム | 身内POGでアドミラブルを指名しました。 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

昔似たような馬が オメガ | URL | 2016-09-25-Sun 22:09 [EDIT]

こうですねわかります

http://db.netkeiba.com/horse/ped/1999102418/

>オメガさん くりがしら | URL | 2016-09-25-Sun 23:51 [EDIT]

個人的にはこれですかね~

http://db.netkeiba.com/horse/ped/2009106155/

サンデーも オメガ | URL | 2016-09-26-Mon 22:20 [EDIT]

おお、勝ち上がり馬全頭がサンデー持ちであることも考えるとそうですな~

>オメガさん くりがしら | URL | 2016-09-26-Mon 22:37 [EDIT]

今回の記事は「ナスルーラ、プリンスキロ、ラトロワンヌ」を使ったニアリークロスに重き置いたので、母がポーカー≒リヴァーマンを持った馬を選んでみました(^^)


トラックバック

TB*URL

| ホーム |