やれなかった・やらなかった・どっちだろう

笠雄二郎氏、栗山求氏、望田潤氏の配合論をベースに、POG向きの血統論を考察しています。

Entries

ヴィクトワールピサには「ナスキロフリート」を

昨日のくるみ賞をコウソクストレートが勝ち、デビュー2連勝を飾りました。
せっかくなので、これを機にヴィクトワールピサの牡馬について傾向をまとめてみました。


ピサ産駒の牡馬でPOG期間内に2勝以上を挙げてオープン入りしたのは、アジュールローズ(プリンシパルS勝ち)、ジョルジュサンク(すみれS勝ち)、ナムラシングン(若葉S2着)、ウェーブヒーロー(2勝)、コウソクストレート(2勝)の5頭。

ウェーブヒーローを除く4頭は、母方に「ナスルーラ+カウントフリート+プリンスキロ」血脈、もしくは「ロイヤルチャージャー+カウントフリート+プリンスキロ」血脈を持つという共通点があります。


・リヴァーマン持ち
(アジュールローズ)

 ┌Nasrullah
┌◯
Riverman
│ ┌Princequillo
│┌◯┌Count Fleet
└△└△


・ミルリーフ持ち
(ジョルジュサンク)

 ┌Nasrullah
┌◯
Mill Reef
│┌Princequillo
└△┌Count Fleet
 └△


・(コジーンの母)ライドザトレイルズ
(ナムラシングン、コウソクストレート)

Cozzene
│ ┌Princequillo
│┌◯┌Count Fleet
││└△
Ride the Trails
 │  ┌Royal Charger
 │ ┌◯
 │┌◯┌Princequillo
 └△└△


また5頭のうち、唯一該当から漏れているウェーブヒーローについてはフォーティナイナーに注目。
プリンスキロの位置が5代目と奥のため拡大解釈気味ではありますが、一応「ナスルーラ+カウントフリート+プリンスキロ」を全部持ってる血なので、上記の法則に準ずるパターンとみることができます。


・フォーティナイナー
(ウェーブヒーロー)

   ┌Nasrullah
┌◯┌◯
│└△┌Count Fleet
│ └△
フォーティナイナー
│┌◯
└△└△┌Princequillo
 └△└△
  │┌Nasrullah
  └△



ではなぜリヴァーマン、ミルリーフ、コジーン(+おまけでフォーティナイナー)を始めとする「ナスルーラ+カウントフリート+プリンスキロ」が好相性なのでしょうか。

それはヴィクトワールピサの柔らか味の源泉である、(ミスタープロスペクターの母)ゴールドディガーの「ナスルーラ+カウントフリート」を増幅出来るからではないかと考えられます。

Mr. Prospector
│ ┌Nasrullah
│┌◯
Gold Digger
 │┌Count Fleet
 └△


ヴィクトワールピサと「ナスルーラ+カウントフリート」の関係性については、望田師匠がブログで詳しく書かれています。
http://blog.goo.ne.jp/nas-quillo/e/cbbc0e2ba4cbd1780572db8301d4f4f7


今回紹介した3+おまけ1血脈は、「ナスルーラ+カウントフリート」に加えてプリンスキロがセットになっていますが、これにより「ナスルーラ+カウントフリート」の柔らかさと同時に、「ナスルーラ+プリンスキロ」の柔らかさも補強出来るため、特にしなやかさアップに効果がありそうです。
望田師匠風にいえば、“ナスキロフリート”って感じなのかな(*^^*)

この法則で考えるなら、(カウントフリートの位置がやや奥ですが)フレンチデピュティの母ミッテランも面白そうだなあ。


そういえばアジュールローズの場合、リヴァーマンの他に「ロイヤルチャージャー×プリンスキロ」血脈のカーリアンをセットで持っていて、「ナスルーラ+プリンスキロ」資質の影響力をより強めるような構成になっていますね。
同じようにナムラシングンはコジーンの他に、エーピーインディから「ナスルーラ+プリンスキロ」を。
コウソクストレートもコジーンに加えてパーフェクトピジョンから「ナスルーラ+プリンスキロ」を補強しています。


とりあえず「ナスルーラ+カウントフリート+プリンスキロ」血脈をメインにしつつ、他にも「ナスルーラ+プリンスキロ」血脈があれば信頼度アップ!って感じですかね~。




POGに役立つ血統同人誌 ⇒ コチラ


*Comment

ザモンゴメリー 

こんばんは。
いつも参考にさせてもらってます!
今週デビューで注目してるんですが、ザモンゴメリーどうでしょう?
ちなみにアンセムやダノンケンリュウなど、血統的に魅力のあるメンバーとのレースになりそうですね。
  • posted by たうより 
  • URL 
  • 2016.10/24 23:46分 
  • [Edit]

>たうよりさん 

ミスプロ、ヘイロー、トムロルフのクロスなので、マキャヴェリアンの増幅がメインでしょうか。
ナムラシングンがマキャヴェリアン=クードジェニー3×3で成功していますし、このへんの刺激も悪くなさそうですね。
記事で書いた「ナスルーラ+カウントフリート+プリンスキロ」血脈はないですが、面白い構成だなと思いました(^^)
  • posted by くりがしら 
  • URL 
  • 2016.10/25 19:44分 
  • [Edit]

こんばんは! 

出資馬に2歳のサーベラージュがいるんですが読んでいてあれ?いい感じかも?と思ってしまいました。走ってくれたらうれしいですが・・・。
  • posted by masakking 
  • URL 
  • 2016.10/25 22:23分 
  • [Edit]

>masakkingさん 

フォーティナイナー持ちですし、2代母父ブラッシングジョンも「ナスルーラ+カウントフリート+プリンスキロ」血脈ですからね(^^)

傾向通りに頑張ってくれるといいですね~。
僕もPOG候補として覚えておくことにします(・∀・)
  • posted by くりがしら 
  • URL 
  • 2016.10/26 09:42分 
  • [Edit]

オグリ一族 

ロマンテソーロどうでしょうか
ヴィクピサに効くのはアグネスデジタルがミスプロとナスキロ持ちという程度ですが、上はステイゴールドの牡でミスプロとナスキロのネガティブが入りながら2勝。これを出した母の実力に、母も母父も5代内アウトブリードで緊張と緩和的なのもあってなかなか面白いんじゃないかなあと。

何より祖母オグリローマンがロマンw
こういうちょっと古い名牝系を繋いでほしいなあって……

http://db.netkeiba.com/horse/ped/2015102574/
  • posted by オメガ 
  • URL 
  • 2016.11/02 22:14分 
  • [Edit]

>オメガさん 

また渋いところを見つけてきましたね~(^^)

たしかに母との相性的にはステゴ牡馬で2勝は立派ですね。
こういうロマンある馬が活躍すると面白いです。
  • posted by くりがしら 
  • URL 
  • 2016.11/03 17:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログランキング

にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ

FC2カウンター

『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ

くりがしら

最新記事

今年の指名馬

<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.
 3.
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.