クリアザトラックを考える

2016/11/04 05:49

先日、ナスキロ会に参加してきました。
ただでさえ無口な僕ですが、今回は始めて会う方も多くて余計に緊張しちゃいました。

しかも僕が座った場所は、真向かいが望田師匠、左斜め前がMahmoudさん、右斜め前が日夏ユタカさんという超絶ポジション。
オロオロと挙動不審な僕にMahmoudさんが肉を焼いてくれるという、なんかもう、どう表現していいのかわからんくらいの凄まじい体験でした(;´∀`)



さて、今回考察するのはクリアザトラック。
全兄にボレアス、マウントシャスタ、カミノタサハラ、ベルキャニオンがいる“安心・安定”の血統です。

母のクロウキャニオンは、ディープインパクトの牡馬の配合的に相性の良い血を豊富に抱えています。
例えば・・・


【フレンチデピュティ】

しなやかなスピードとともに、デピュティミニスター系らしい頑丈なパワーを与えてくれる血。
本馬の兄(ボレアス、マウントシャスタ、カミノタサハラ、ベルキャニオン)の他にも、マカヒキ、 シャイニングレイ、ステファノス、ポルトドートウィユ、アヴニールマルシェ、アドマイヤダイオウなどがPOG期間に活躍しています。


【ダマスカス】

ムキムキのパワーが持ち味で、ディープのしなやかさを支えるのにピッタリの血。
本馬の兄以外ではキズナ、サトノラーゼンが活躍していて、POG期間後にはラストインパクト、ファイナルフォーム、ゼーヴィントなども出ています。


【ヴェイグリーノーブル】

大舞台に欠かせない欧州のスタミナがウリ。
POG期間ではトーセンラー&スピルバーグ、サトノルパン、ワールドインパクトが頑張ってます。


POG期間データ 頭数 勝ち上がり 芝成績
連対率 1走当
ディープインパクト牡馬 409 220 22 59.2 35.2 % 396 万円
フレンチデピュティ牡馬 25 16 3 76.0 48.5 % 843 万円
ダマスカス牡馬 34 22 3 73.5 46.2 % 700 万円
ヴェイグリーノーブル牡馬 23 17 1 78.3 42.1 % 415 万円




特に注目したいのはダマスカスとのニックスについて。

ディープ×ダマスカスという組み合わせは、活躍馬が牡馬に偏るという面白い傾向があります。
牡馬の活躍馬については先に書いた通りですが、牝馬でPOG期間に目立った活躍をしたのはアネモネS2着のメイショウメイゲツくらいです。


ディープ×クロウキャニオンについても、牡馬に生まれた4頭は、ボレアス(レパードS勝ちなど)、マウントシャスタ(毎日杯2着など)、カミノタサハラ(弥生賞勝ち)、ベルキャニオン(共同通信杯2着など)、みんな活躍しています。

しかし牝馬に生まれた2頭は、パラダイスリッジ(1勝)、ラベンダーヴァレイ(1勝)と、どちらも満足な結果を残しているとはいえません。


となれば、牡馬に生まれた今年は期待してもいいのかな?(・∀・)



POGに役立つ血統同人誌 ⇒ コチラ

スポンサーサイト

ぶった斬る2016  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

コメント

予想通りのムチを入れずにの勝利、良かったです。
ただ 体が小さくて、ディープ牡馬としては どれだけ強くなるのかなぁと不安もあります。

最近、スマートフォン版のダービースタリオンにハマっています。
しかし、父がノーザンダンサー系同士をつければ いい配合というのは、どうなのかなと思います。

ハーツクライとストームキャット系のヘニーヒューズの牝馬(母父はメジロライアンですが)との組み合わせは、私は当たり前だと思うのですが、薗部さんには可もなく不可もなくの配合のようです。

いずれにしても、昔を思い出して楽しんでいます。

| 2016/11/06 |  16:36 | 渡辺 #- |  URL | 編集 |

>渡辺さん

クリアザトラック良い走りでした。
でも馬体が小さい大物牡馬はホント少ないですもんね(^_^;)

スマホのダビスタは僕もすごく興味があります。
血統については、ま~ゲームですからねえ。
最近のダビスタはやってませんが、ネットの評判を見る限りはかなりヒドイかったようなので、内容がよく出来てるなら血統理論がメチャクチャでも良いと思ってる人間です(血統ファンに怒られそうですが、笑)

ただ僕はゲームにハマってしまうと一日中没頭しちゃうクセがあるので、意図的に我慢してます。

| 2016/11/06 |  17:32 | くりがしら #- |  URL | 編集 |

スーパーファミコンの時にやっていたので分からないのですが、プレイステーションのソフトは酷く不評ですね。

今回のは どう評価されるのか分かりませんが、私は面白くてしょうがないですね。

当分の間、薗部さんが 見事や面白いなどという配合で、試していきたいと思っています。

| 2016/11/07 |  12:11 | 渡辺 #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する