大切なお知らせ

最近ブログの更新が滞り気味で申し訳ありません。
およそ半月ぶりの更新になりますが、今日はみなさまにお伝えしたいことがあります。


これまで4年間、毎年制作していた血統同人誌「配合パズルでアタリはわかる」シリーズですが、今年はお休みさせていただくことを決めました。


自分自身、初めて制作した頃に比べて血統知識の向上は実感できています。
しかし悔しいことに、その情報を上手くシンプルに表現するための技量が今の僕にはありません。
もともとは「小学生が学校で読む資料集」のような、わかりやすい作品を目指していたはずが、いつしか文字が多くぎっしりと詰まり、僕の特色だったイラストもちょっとした穴埋め的なもの。
近年の配合パズル本は読みづらく、ややこしい本になってしまっていると感じています。

僕が書きたかった本はこういうものなのか……。

日々手探りで制作してきたシリーズであり、何が正解なのかは僕にもわかりません。
でもこのままモヤモヤした状態で今まで通りに作り、何食わぬ顔をしてブログで宣伝し、栗山師匠や望田師匠、マブダチのdskさんなど多くの方に紹介していただく、それはどうしても納得出来ませんでした。
せめて自分が良いと思えるものになるまでは、妥協せずに試行錯誤を繰り返したい。
流れ作業のように淡々と本を制作していたここ数年の気持ちを反省し、一度リセットして考え直したいという思いが強く、今回の決断を下しました。


初めて発売した初代(13年版)は3度の増刷を経て、400冊全て完売。
その後の14~16年版は現在、3つとも1000冊売れています。
毎年購入してくださる方、新たに買ってくださる方、この本のおかげで色々な方と出会うことができました。
みなさま本当にありがとうございます。

それだけに今回のお休みはすごく悩みました。
でも配合パズル本は自分の競馬人生にとって間違いなく一番大切な宝物であり、生涯の“相棒”です。
向き合うための時間を少しください。


振り返ってみると、最近は「配合パズル本でいずれ書くだろう」という理由で、種牡馬の配合論をブログにアップするのをためらうことも多かったなあと思います。
ブログ活動があったからこそ今の自分があるわけで、そっちを粗末にしてしまうなんて本末転倒でしたね。
これも反省点です。

しばらくの間はサラブレで連載している『QN ~厩舎ニックスリサーチ姉弟~』に全力投球させていただきますが、それが一段落したらまた素人血統ブロガーとして再出発です。
原点に戻って研究をコツコツ楽しみ、出し惜しみせずに記事をアップし、ブログを活気づかせていきます。

そして同人誌はブログの焼き直しと思われてしまわぬよう、血統研究家「くりがしら」、漫画家「佐藤かずあき」の総力を結集させてリニューアル化に励みます。


これからも同人誌『配合パズルでアタリはわかる』
当ブログ『やれなかった・やらなかった・どっちだろう』をよろしくお願いいたします。


くりがしら


スポンサーサイト

Comment

No title

お疲れ様です。

ブログ拝見しました。

大変な決断をされましたね。
自分にどうこう言えることではないのですが、毎年楽しみにしていたイベントがなくなるのはやはり寂しい気持ちです。

POGをやり始めてすごく重宝させていただいていたので、ありがたく読ませていただいてました。

また復活するということなので、それを楽しみに待ちたいと思います。



お体の方も十分に健康に留意されて、頑張ってください。
ご活躍されんことをお祈りしています。


もし、血統のことでお聞きしたいことがあれば聞きたいと思っています。そのときはまたよろしくお願いします。


ゆっくり充電してください。。。笑

>ゆうかぱぱさん

今はまだマンネリ化する時期ではなく、いろいろと試行錯誤していかなければならないという考えから、思い切った決断をしました。

楽しみにしてくださっている方の期待に応えられないのは申し訳ありませんが、復活まで今しばらくお待ちください。
どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします(^o^)

こんにちは。

私は とくに問題を感じておりませんでしたが、くりがしらさんが そう思うなら、しょうがないですね。

現在 私は、ダビスタに夢中であり、指名馬の不甲斐なさもあり、POGへの興味が半減しておりますが、来期に向けて 情報収集をしようと思い、久しぶりにブログに来ましたので残念ですね。

またブログを拝見させていただきますので、よろしくお願いします。

>渡辺さん

ありがとうございます。

自分なりに納得したものを作るために旅へ出てきます。
ブログの方はこれまで通り(これまで以上に)更新を続けていきますのでよろしくお願いしますね。

ダビスタ頑張ってください(^o^)
Secre

ブログランキング

にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ

FC2カウンター

『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ

くりがしら

最新記事

カテゴリ

最新コメント

今年の指名馬

<メジャーグループ>
 1.レッドクライム
 2.クライムメジャー
 3.ヴァナヘイム
 4.アドミラブル
 5.クリアザトラック
 6.メイズオブオナー
 7.ハナレイムーン
 8.ボムクレイジ
 9.グラニーズチップス
10.

<マイナーグループ>
 1.モンドキャンノ
 2.スピリットオブラヴ
 3.インヴィクタ
 4.ペルシアンナイト
 5.ラボーナ

<地獄グループ>
 1.ジューヌエコール
 2.ハッシュタグ
 3.サンライズノヴァ
 4.カウントオンイット
 5.

リンク