09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
FC2カウンター
『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ
くりがしら
今年の指名馬
<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.レイエンダ
 5.ラポートトーク
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.ゴライアス
 3.バブリーバローズ
 4.ハットワンスター
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.
 

皐月賞向きのスタミナ、ダービー向きのスタミナ

ディープインパクト産駒で皐月賞を勝った2頭は、どちらも母方にフラワーボウルを持っています。

・アルアイン
・ディーマジェスティ

フラワーボウルはディープのスタミナ源であるバークレアに共鳴し、心肺機能を大きく増幅させてくれる仕掛けです。


ディープ産駒の牡馬でダービーを勝った3頭にも共通点があります。
それは母方にアリシドン=アクロポリス兄弟を持っているという点です。

・マカヒキ(アリシドン2本)
・キズナ(アクロポリス)
・ディープブリランテ(アリシドン)

アリシドン=アクロポリスもディープのバークレアを増幅し、スタミナ強化に役立つ血です。


皐月賞向きのフラワーボウル、ダービー向きのアリシドン=アクロポリス。
実は構成要素を細かく分解すると、いずれも「ハイペリオン×(ブレニム+クラリシマス)」となっています。

 ┌ Hyperion
┌◯
フラワーボウル
│  ┌ Blenheim
└△┌◯
 └△┌ Clarissimus
  └△

 ┌ Blenheim
┌◯┌ Clarissimus
│└△
アリシドン=アクロポリス
│┌ Hyperion
└△

根本的な部分では仲間同士なのです。


では構成要素が同じなのに、なぜ皐月賞向きとダービー向きに分かれるのか。
それは僕もよくわかりません(^_^;)

誰か理屈を説明してほしいところです。


今回の日本ダービーに出走するディープインパクト産駒の4頭を見ると…

アルアインは母方にヒズマジェスティを持っているので皐月賞向きのタイプ(ていうか皐月賞勝ったし)。
あとは毎日杯の前に池江師が『リダウツチョイスが出てきた』と語っていたサトノアーサーも、そのリダウツチョイスがヒズマジェスティ持ちなので……察してください。

一方、以前から僕がマカヒキやキズナとイメージを重ねているカデナは、アリシドンを持ちのダービー向き。
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1707.html

そして青葉賞を勝って一躍スター候補に躍り出たアドミラブルも、アリシドンをバッチリ持ったダービー向き。


それを踏まえ、最後は僕が3月のはじめにTwitterでつぶやいたことを掲載し、記事を締めたいと思います。





大切なお知らせ ⇒ コチラ


Comment

馬体重

ディープインパクト産駒は、馬体重470以下は、重賞であまり活躍できてないのが、気になります。

2017/05/24 | 龍馬[URL] | Edit

>龍馬さん

カデナの不安はそこなんですよね~。

2017/05/24 | くりがしら[URL] | Edit

フラワーボウルはレディジュラー組やアバーナントと同じハイインローで、ディープの血統でいうと1000ギニーとデュハーストSのハイペリカムの増幅してるので、重厚なマイラーになるんですかね?
アリシドンはドナテッロなど“長距離血統”のバークレアーへの脈絡がより強力になるからという感じで……というのはどうでしょう

2017/05/24 | オメガ[URL] | Edit

ハービンジャー

コメントいただきありがとうございます。
三年目になった、ハービンジャー産駒
何か見えてきましたでしょうか?
何かあればお願いいたします。

2017/05/24 | 龍馬[URL] | Edit

僕はカデナとアドミラブルならアドミラブルが勝つと思いますよ。

今年のダービーは過去データから母方にロベルト系を持つ馬が勝つと思っているので、レイデオロかアドミラブルしかないと…。

…まあ、カデナに勝たれると、ディープの法則が崩れてしまうから勝ってほしくない、というのが本心ですけどね。

2017/05/27 | KK_tasu[URL] | Edit

>オメガさん

なるほど、説得力のある推理ですね~(・∀・)
オメガさんの考えと共通する点も多々ありますが、個人的な考えとしては、フラワーボウルはバークレア増幅になっていますが、やっぱり“ドナテッロを持たない”ということが大きいのではないかと思っています。

2017/05/28 | くりがしら[URL] | Edit

>龍馬さん

ハービンジャーは同人誌を書いた当時の理論にピッタリと当てはまる馬からペルシアンナイトが出ていますから、とりあえず現状では特に大きな変更や発見はないですね~。

サンデーサイレンスで素軽さを出したうえで、ノーザンテーストやヌレイエフのパワーでガチッと引き締めるのが基本線って感じです。
あとは牡馬の場合はシャリーフダンサーを刺激すると非力になってしまうので、カーリアンやアルザオなど、そのあたりの血を持たない方が良いかなという印象はあります。

ただ牝馬の場合は逆にシャリーフダンサーを増幅したほうが良いと思います。
ストームキャット持ちのモズカッチャンがその典型例です。

2017/05/28 | くりがしら[URL] | Edit

>KK_tasuさん

アドミラブルには頑張って欲しいんですけど、僕の指名馬なので謎の補正が掛かりそうなので(^_^;)

でも予想はカデナよりもアドミラブルを上に評価しました。
◎はレイデオロですけど(笑)
ロベルト系を持つ馬の底力に期待です(^^)

2017/05/28 | くりがしら[URL] | Edit