やれなかった・やらなかった・どっちだろう

笠雄二郎氏、栗山求氏、望田潤氏の配合論をベースに、POG向きの血統論を考察しています。

Entries

身内POGの結果

ダービーの予想は、1着(◎)レイデオロ、2着(△)スワーヴリチャード、3着(◯)アドミラブル。

予想はコチラ→http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1714.html


予想のときに、レイデオロはエイシンフラッシュに似ていると書きましたが、今回もエイシンフラッシュが勝ったときと同じようにスローペースの瞬発力勝負でした。
Twitterのタイムラインで拝見したのですが、サンデーサイレンスの血を持たない馬がダービーを勝ったのはエイシンフラッシュ以来だそうです。

道中ペースが落ちたところで動いたルメール騎手のあの騎乗。
人気馬であれをやる度胸と手腕にしびれました。


予想では偉そうなことを書きましたが、正直に白状しますと、僕自身はレイデオロについてドラフトの段階では「パワー型なのでダート馬の可能性もあるんじゃないかなあ」くらいに思っていました。
パワーを武器に中山で好走したことは想定の範囲内ではありましたが、まさかダービーまで勝ってしまうとは。

兄のティソーナをPOGで指名し、弟レイデオロには見向きもしない僕のセンスね(^_^;)



では身内POGの結果をまとめておきます。
ルールがややこしいので、詳しくは以下のリンク先を読んで下さい。
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1587.html



優勝 くりがしら 58420P

ペルシアンナイト(皐月賞2着)
モンドキャンノ(朝日杯FS2着)
アドミラブル(青葉賞)
ジューヌエコール(デイリー杯2歳S)
ヴァナヘイム(京都2歳S2着)

ヒデちゃんが加わって、3人以上のPOGになってからは初めての優勝です。
毎年マイナーな種牡馬の産駒の頑張りでPOGを戦うことが多い僕(別に狙っているわけじゃないんですが、汗)。
ハービンジャー産駒、キンシャサノキセキ産駒、クロフネ産駒でポイントを大きく稼ぐあたりが僕らしい結果でした。



2位 ヒデちゃん 22404P

サトノアーサー(毎日杯2着など)
タイセイスターリー(シンザン記念2着)
サロニカ(エルフィンS)

去年、歴史的な大勝でPOGを制したヒデちゃん。
今年は反動が出たようです。



3位 おしづさん 16917P

フローレスマジック(アルテミスS2着)

一昨年まではハープスターやミッキーアイルやドゥラメンテを取るなど、メチャクチャ強かったおしづさん。
来期こそ頑張りましょう(^_^;)



3人以上のPOGになって以降、僕はこれまで優勝したことがありませんでしたが、ビリにもなったことも一度もありません。
今年はヒデちゃんとおしづさんの両方がグダグダになったので、例年通りに堅実に稼いでいた僕が繰り上がりで優勝したって感じですかね(^_^;)
3人以上でPOGをやるようになってから、GⅠ馬を誰も持たずに決着したのは初めてです。

ま~そんな優勝も僕らしくていいかなと思います。

来期からは元POG仲間のゲバルトさんが復帰して、2期ぶりに4人でのPOG。
またマイナー種牡馬の良い産駒を指名し、連覇を狙います。


というわけで、みなさま一年間POGお疲れ様でした。
来週からスタートする2歳戦を楽しみましょう!( ゚∀゚ )



大切なお知らせ ⇒ コチラ

スポンサーサイト

*Comment

 

ディープ×ロベルト系が届かなかったダービー、そこをブレイクするのはキンカメだろう…という前からの読み通りでしたが、迷っていた状況での2桁マイナス体重という情報でスワーヴリチャードを切ってしまったので、結果に繋がらず…

ダービーの結果でPOGのディープを決めようと思ったので、サトノエターナルに魂を売らず、法則にそって勝負することにしました

いったいどうなるんでしょうね…

  • posted by KK_tasu 
  • URL 
  • 2017.05/29 01:31分 
  • [Edit]

 

レイデオロの全弟を誰も指名しないので、最後の10位で指名しました。

さすがに、3年連続で強い馬は出ませんね。

1枠無駄にしました。

  • posted by 渡辺 
  • URL 
  • 2017.05/29 12:40分 
  • [Edit]

 

ミスプロのクロスだから配合面で新馬シーズン開始時に軽視してたレイデオロでしたげぼは。
後付けでアレですが、馬自体は芝の大物と既に分かってたので、パワー型で中山のほうがいいだろうからこそ、ダービーは皐月ほどハイペースにならないとみて俊敏なほうが瞬発力勝負で有利と見ての本命的中。
血統を学んだ効果が上がってるようでうれしい。
ここでわかりやすくするのをテーマにしてるからこそ、もう少し難しいこと書いてる人のがわかるようになったからです。ありがとうございました。
  • posted by オメガ 
  • URL 
  • 2017.05/29 22:57分 
  • [Edit]

>KK_tasuさん 

僕は前日の段階で馬券を買ったことが功を奏しました。
スワーヴリチャードの馬体重を見てたら迷ってたかもしれません。

来期のディープはニックスは重視しますが、マイナス要素についてはあまり気にしないようにしようかなと思ってます。
  • posted by くりがしら 
  • URL 
  • 2017.05/30 00:48分 
  • [Edit]

>渡辺さん 

ビワハイジやレーヴドスカーのように、ラドラーダは何年も連続で良い馬を出す超名牝かもしれませんし、僕はドラフトで狙おうと思いますよ。
後追い指名なので、多分ダメでしょうけど(笑)
  • posted by くりがしら 
  • URL 
  • 2017.05/30 01:17分 
  • [Edit]

>オメガさん 

感謝していただけて非常に嬉しいですが、肝心のブログ運営者である僕自身が、自分のために役立てられてないってのがマズイですね(^_^;)
ダービーの馬券はとって一応格好はつけたので、来期POGこそ凄い馬を指名して、自分の頑張りを証明したいところです。
たぶん無理でしょうけど(笑)
  • posted by くりがしら 
  • URL 
  • 2017.05/30 01:22分 
  • [Edit]

 

ありがとうございます。心強いです。

このレベルの馬を他のPOG参加者4人が嫌ったので、かえって活躍するかなぁとも思います。

  • posted by 渡辺 
  • URL 
  • 2017.05/30 03:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログランキング

にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ

FC2カウンター

『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ

くりがしら

最新記事

今年の指名馬

<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.
 3.
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.