≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

ダイワメジャーってノーザンテーストの頑丈さを強めに伝えるので、産駒は牡馬の方が活躍しそうだな~と以前は考えていました。
でもPOG期間の重賞馬をみると、牡馬3頭、牝馬6頭と、牝馬の方が倍多いんですよね。

ダイワメジャーの配合の基本方針は、ノーザンテーストの硬さを解すこと。
しなやかな血を母方からタップリとつぎ込むことが多いので、それを切れ味として活かせる牝馬はいいのですが、牡馬にとってはかえってパワー不足になってしまうのかもしれません。
去年指名した牡馬のクライムメジャーも、配合的には悪くないと思っていたのですが、トニービンの緩さが邪魔をして、上のクラスでは一踏ん張りが効いてないように感じました。


というわけで、今年のダイワメジャー産駒は牝馬狙いで。


母のスイートハビタットは、ハビタット3×4を筆頭に、セクレタリアトやミルリーフなど、合計4本の「ナスルーラ(ロイヤルチャージャー)×プリンスキロ」血脈を持つ繁殖牝馬。
柔らかさがかなり強く、これは牡馬よりも牝馬に向いた配合でしょう。
いや、むしろ牝馬でも少し非力かもしれません(笑)

エピセアロームに似たタイプかなと思っているので、スピードを活かして頑張って欲しいです。



大切なお知らせ ⇒ コチラ



んー、ダイワメジャーは牡牝関わらずナスキロだけでなくて、ヘイロー強化も欲しいですねえ。
牝馬だけで見てもソルヴェイグ、トーセンベニザクラ、メジャーエンブレム、レーヌミノルがいて、
一方ヘイロー的でないとマーブルカテドラルとエピセアロームがいるものの、少し劣ってしまうような。さらにマーブルカテドラルもかなり遠いもののエリシオがトムフールを持っているとなると……
そういう意味では確かにエピセアロームタイプですね。エピセアロームであることを祈りましょうw

期間内重賞馬のみ。

カーリアン(リーガルグレアム):コパノリチャード、ボールライトニング、ソルヴェイグ

サーアイヴァー:ダイワマッジョーレ

ドローン:カレンブラックヒル、トーセンベニザクラ

パストイグザンプル:メジャーエンブレム

ヘイロー:レーヌミノル

レッドゴッド:メジャーエンブレム
ま~それは確かにそうですね~(^_^;)
目指せエピセアロームで頑張ってもらいます(笑)
この記事へコメントする















にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.
 3.
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.