やれなかった・やらなかった・どっちだろう

笠雄二郎氏、栗山求氏、望田潤氏の配合論をベースに、POG向きの血統論を考察しています。

Entries

身内POGでアドマイヤアルバを指名します

ハーツクライ産駒の牡馬のうち、POG期間に重賞を勝った馬は8頭。
大雑把に活躍馬の傾向をまとめると、以下の2点があがります。


ポイント1.母父の血統内にアメリカ血統が豊富

ワンアンドオンリー(母父タイキシャトル)
ジャスタウェイ(母父ワイルドアゲイン)
ウインバリアシオン(母父ストームバード)
スワーヴリチャード(母父アンブライドルズソング)
ロジクライ(母父マキャベリアン)
フェイムゲーム(母父アレミロード)
ベルラップ(母父シンボリクリスエス)
アドマイヤエイカン(母父フレンチデピュティ)

このうち、ジャスタウェイの母父ワイルドアゲインはハイペリオンの影響が強いので、コテコテの米血とまでは言えないかな。
あとはフェイムゲームの母父アレミロードも米血は含んでいますが、欧州のリボー系なので、ちょっと微妙な存在。
あとの6頭の母父は米血寄りの構成をしています。



ポイント2.デビュー戦の馬体重が大きめ。

ワンアンドオンリー(470kg)
ジャスタウェイ(490kg)
ウインバリアシオン(504kg)
スワーヴリチャード(506kg)
ロジクライ(526kg)
フェイムゲーム(458kg)
ベルラップ(490kg)
アドマイヤエイカン(496kg)

フェイムゲームが小さめ、ワンアンドオンリーは標準という感じですが、あとはみんなデカイです。


ハーツクライ産駒は若い頃に緩さが強く出る傾向があるので、筋肉質なアメリカ血統(ポイント1)を補給することが基本。
そして、その筋肉が馬体のデカさ(ポイント2)にちゃんと表現されている馬が良いってことなんでしょうね。


今回指名したアドマイヤアルバの母父バーンスタインは、現役時代は欧州で走っていますが、血統的にはストームキャット×アファームドなので、バリバリの米血です。

正確な馬体重はわかりませんが、競馬王のPOG本によると、500kgくらいあるとのことなので、小さいことはないでしょう。

あと先日、マブダチのdskさんがブログで書かれていましたが、須貝厩舎が管理したダービーまでの重賞勝ち馬は、全馬6月までに入厩しているとのこと(記事には書かれてませんでしたが、コレクターアイテムもそうですよね)。
http://blog.livedoor.jp/gotoupog/archives/5231550.html


調教の雰囲気的に、新馬戦からバリバリやれる感じはしませんが、ロジクライのように少しづつ力をつけていってくれることを期待しています。




大切なお知らせ ⇒ コチラ



*Comment

どう解釈すべきか 

ハーツクライxストームキャットは今のところ大物はいませんが、ミッキーヘネシー(中央3勝・兄弟では最強) ステラロッサ(中央5勝+重賞3着・兄弟では最強) マジェスティハーツ(平地3勝+重賞入着複数・兄弟では最強)
これは相性がいいのでしょうか?(汗)
ちなみにミッキーヘネシー・ステラロッサは(デビュー時はもっと太い)初勝利時478キロ、マジェスティハーツは新馬勝ちで500キロでした。
  • posted by オメガ 
  • URL 
  • 2017.07/01 01:00分 
  • [Edit]

>オメガさん 

ハーツ×ストームキャットは個人的には嫌いじゃないですが、ニックスとまでは言えないくらいの相性、という認識ですかね~。
そこの判断はさておき、予想外だったのはアドマイヤアルバの馬体重が470ちょっとしかなかったことです(^_^;)
  • posted by くりがしら 
  • URL 
  • 2017.07/03 04:06分 
  • [Edit]

No title 

返信ありがとうございます~
自分でも悪くはない程度かな~とは思ったんですが、“兄弟以上”の馬が結構出てるので、これは結構いいのではという気持ちになってきて。
  • posted by オメガ 
  • URL 
  • 2017.07/03 20:20分 
  • [Edit]

 

中々、良い馬を指名されましたね。
スペシャルとプリティポリー血脈が絡んでいて、尚且つ、「父ネオユニヴァースの兄姉の成績が微妙」という、当たりハーツクライ産駒の都市伝説も継承していますから、大丈夫だと思います(この都市伝説の根拠が、血統のどこにあるかは不明ですが…)。
  • posted by Y子 
  • URL 
  • 2017.07/05 22:34分 
  • [Edit]

>Y子さん 

おぉ、ハーツクライ・マイスターのY子さんに褒めて貰えるとは嬉しいです(・∀・)
良い馬に育ってくれれば、都市伝説でも何でもOKです(笑)
  • posted by くりがしら 
  • URL 
  • 2017.07/06 19:26分 
  • [Edit]

 

今年もシルクの血統診断はやっていただけるのでしょうか。ぜひお願いします!
  • posted by ゼニックス 
  • URL 
  • 2017.07/17 05:38分 
  • [Edit]

>ゼニックスさん 

現在の自分は、配合論を改めて見つめ直す時期だと思っています。
勝手ではありますが、同人誌の販売中止と同様に、一口の診断の制作も白紙にさせていただくつもりでいます。

楽しみにしていただいているのに、ご期待に添えなくて申し訳ありません……m(_ _)m
  • posted by くりがしら 
  • URL 
  • 2017.07/17 18:37分 
  • [Edit]

 

>くりがらしさん
そうですか…。何か考えることがあったのでしょうか?毎年参考にして馬選びをしていただけに、とても残念です。ぜひ早期の復帰を望みます。
  • posted by ゼニックス 
  • URL 
  • 2017.07/18 06:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログランキング

にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ

FC2カウンター

『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ

くりがしら

最新記事

今年の指名馬

<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.
 3.
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.