FC2ブログ
コンテントヘッダー

ハーツクライの牡馬の配合と、牝馬の配合

ハーツクライはトニービン×リファールによる、「柔らかさ」と「重厚さ」を持った種牡馬です。

ただこれらをPOG的な視点から言い換える、柔らかさは「緩さ」でもあり、重厚さは「重苦しさ」でもあるんですよね。
この「柔らかさ≒緩さ」、そして「重厚さ≒重苦しさ」と、どのようにして付き合っていくかが大切です。



牡馬の場合は、柔らさが緩さとして出ないよう、ガシッと引き締めた方が成功しやすいです。
例えば筋肉質のパワースピードを伝える『ダンジグ』との組み合わせで、ワンアンドオンリー、ベルラップ、ロジクライ、グレイルを出しています。

またハーツクライの斬れを活かすにしても、重厚になりすぎないように気をつけた方がいいでしょう。
「ボールドルーラー×プリンスキロ」血脈のように、切れ味の中に素軽さを兼備したアメリカ的なスピードがオススメ。

ウインバリアシオン・・・『リゾルバー』
ベルラップ・・・『シアトルスルー』、『セクレタリアト』
アドマイヤエイカン・・・『フレンチデピュティ(の母ミッテラン)』
スワーヴリチャード・・・『シアトルスルー』
タイムフライヤー・・・『ボールドラッド』
グレイル・・・『プッシュアボタン』、『チーフテン』。

POG期間に活躍した多くの馬を「ボールドルーラー×プリンスキロ」血脈が支えています。



一方の牝馬はいうと、そもそも性別的に、牡馬よりも柔らかさが切れ味として表現されやすいですし、重苦しくもなりづらいです。
なのであえてガチッと引き締めなくても良いし、あえて素軽さを加える必要はないように感じます。
そのぶんハーツクライの柔らかさや重厚感をそのまま伸ばす方が、ヨーロッパの貴婦人のような気品を伴った、より女子力の高い存在へと成長していくのではないでしょうか。

具体的な血を挙げるなら、ヌーヴォレコルトとコレクターアイテムが持つ『リヴァーマン』の斬れ味。
あとはリスグラシューとアドマイヤミヤビが持っている『リファール』のクロスによる持続力。

これらのヨーロッパ血統が狙い所なんじゃないかと思ってます。


ヌーヴォレコルトやアドマイヤミヤビは、ダンジグや「ボールドルーラー×プリンスキロ」血脈も持っていることから、牡馬的な補強(パワーや素軽さ)がマイナスになるわけではなさそうです。
ただ2頭にとってはそこが配合の核ではなく、牡馬と牝馬の配合を同じものとして見ない方が良いのではないかと思ってるわけです(まあこれはどの種牡馬にも言えることではありますが)。


そんなわけで・・・

ハーツクライ産駒でPOG向きの馬を狙う場合、牡馬はアメリカ的な素軽さとパワー。
牝馬はヨーロッパ的な斬れと持続力。

これをポイントに、今後はハーツクライ産駒の血統表を眺めてみようと思っている今日この頃です。




スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。ハーツクライの牡馬の配合。自分の出資馬のヴォウジラールもアドマイヤエイカンと同配合なので該当してよかったです。
POG期間に勝ち上がってくれました。脚元がまだしっかりしていないので完成はまだ先ですが次のレースが楽しみです。

>MASAKINGさん

今年もよろしくお願いします!

ヴォウジラールは祖母の部分に欧血が入ってるぶん、これからの成長にも期待できますね(^^)
前走はタフな馬場の中でも頑張ってくれましたし、今後が楽しみな1頭です(^^)

こんばんは。今年もよろしくお願いします。

懸念したとおり、フラットレーは牝馬なら活躍していたのかもしれませんね。

>渡辺さん

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

たしかにフラットレーの構成なら牝馬の方が理想だったかもしれませんね。
ただ決して悪い血統ではありませんし、ここから成長にも期待出来ると思いますから。
まだ可能性は残っているのではないでしょうか(^^)

こんにちは。今年も楽しみに拝見させていただきます。
私はキャロットのアナアメリカーナ 2016に出資しておりますが、本文中のリファール、ダンジグともに有しています。
ぱっと見はパワー寄りのリスグラシューという感じなんですが、くりがしらさんはどう見られますか?

>tigers101123さん

おっしゃる通り、リスグラシューに似ていて好感が持てますね。
祖母の部分にはリヴァーマンもありますし、僕は好きですよ(^^)
ブログランキング
にほんブログ村 競馬ブログ POGへ
『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ
くりがしら
最新記事
カテゴリ
最新コメント
今年の指名馬
<メジャーグループ>
 1.ベルクワイア
 2.ダノンチェイサー
 3.サターン
 4.ダノンジャスティス
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.ジャカランダシティ
 2.エイティーンガール
 3.プラチナポセイドン
 4.タイセイセイヴァー
 5.レッドエンヴィー
 6.ミッキーポテト
 7.
 8.
 9.
10.
リンク