FC2ブログ
≪ 2018 07                                                2018 09 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

最近はTwitterやインスタの投稿が増えている僕ですが、ここのところインスタのイラストについて良く聞かれることがあります。


「この◯◯に描かれている馬は、どの馬ですか?」


実際の投稿を例に挙げるなら

. #モズアスコット(#安田記念) . 本馬の母の父はヘネシーですが、実はこのヘネシーを母方にもつフランケル産駒はもう1頭いて、それがGⅢファンタジーSの勝ち馬ミスエルテ。 これは特別な間柄なんじゃないか?と睨んでいるのですが、もし本当にそうだとするなら、プラスに作用すると思われる要因が2つあります。 . まず1つは、ヘネシーの父である『ストームキャット』。 この血をもつフランケル産駒は4頭いて、モズアスコットとミスエルテを含む全馬が勝ち馬になっています。 . もう1つはヘネシーが5代目にもつ『アリシドン』。 フランケルはアリシドンの全弟にあたる『アクロポリス』の血をもつので、ヘネシーを組み合わせることで、アクロポリス=アリシドンの全きょうだいクロスになります。 このクロスをもつフランケル産駒は、該当馬5頭すべてが勝ち馬。 前述の重賞勝ち馬2頭だけではなく、GⅠ2勝馬ソウルスターリングにも内包されています。 . 軽快なスピードをストームキャットから受け継ぎ、アリシドンからはタフな底力を手に入れる。 これがフランケル×ヘネシーから立て続けに大物が出る秘訣なのでしょう。 . #競馬 #東京競馬場 #安田記念 #Frankel産駒 . .

🐴くりがしら/✒️佐藤かずあきさん(@kurigasila)がシェアした投稿 -



. #レインボーライン(#天皇賞春) 母方にフレンチデピュティの血を持つステイゴールド産駒。 この組み合わせは、牡馬に限ると17頭中12頭が勝ち上がり。 本馬の他にもグランシルク(京成杯AH)、コウエイタケル(5勝)、セイカプリコーン(5勝)、オールザゴー(マーガレットS)を出すなど、半数以上の9頭が3勝以上を挙げています。 黄金ニックスと言っても過言ではありません。 . フレンチデピュティもちは短めの距離で活躍する馬も多く、レインボーライン自身もマイル重賞のアーリントンCを勝ったあと、NHKマイルCでも3着になっています。 それが今では阪神大賞典から天皇賞・春と、三千超えのレースを連勝してのGⅠ戴冠。 2代母父のレインボーアンバーが菊花賞2着なので、ここからスタミナをタップリと受け継いでいるのでしょうが、それにしても驚きですね。 . 昔ギャロップレーサーというゲームをやっていたころ、タケシバオーを使ってGⅠレースを総なめにしていたことを思い出しました。 怪我が大事でないことを祈っています・・・。 . #競馬 #京都競馬場 #天皇賞・春 #ステイゴールド産駒 #ゴール直前で甲羅を後ろに投げる迷惑行為 . .

🐴くりがしら/✒️佐藤かずあきさん(@kurigasila)がシェアした投稿 -




モズアスコットのイラストでいえば、モズアスコット自身やストームキャット、アリシドンは体に馬名が書いてありますが、ヤリを持ってジャンプしている馬(カ◯ン風)や、「正面からは風で見えない!」って喋っている馬(セ◯ル風)には名前を書いていません。

レインボーラインの場合は、ノ◯ノコ甲羅をぶつけられている馬や、ドッ◯ンに踏んづけられている馬の名前がありません。

これについて、「どの出走馬を描いたんですか?」ってよく尋ねられるんです。



答え
「特定の馬を描いているわけではありません」




僕のイラストは、ギャグやパロディーをつかって、馬をイジることが多いです。
なるべく傷つけないようなネタを選んでいるつもりですが、それでも賛否ある行為でしょう。

もし負けた馬のファンが僕のイラストをみたとき、ただでさえ敗れて悲しい、悔しい気持ちなのに、さらに甲羅をぶつけられたりしていたら、気を悪くしてしまう方もいるはず。

なので、敗れた馬のことはイジらないのをマイルールにしています。

逆に言えば、優勝を勝ち取ったファンのみなさんはハッピーなので、イジっても寛容な心で受け入れてくれるだろうという、姑息な考えなんですけどね(笑)


ただレインボーラインのイラストで雲につられている馬は、何も考えずに全体の色味を考えたうえで、芦毛として描いちゃったんですけど・・・。
天皇賞・春は芦毛が2頭出走していたので、特定の馬に当てはめるようとすればできちゃうので、これは失敗でした。

常にルールを厳しく徹底しているわけではないので、ついウッカリやらかしちゃうこともありますが(^_^;)
一応の方針として、モブキャラはあくまでもモブキャラだということで、楽しんでいただければと思います。


そんなわけで、今後もインスタグラムをコツコツ更新していきますので、よろしくお願いいたします。
・・・ブログをたまには更新しなきゃね m(_ _;)m


スポンサーサイト


このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメントなので詳しいお返事は差し控えますが、応援のお言葉ありがとうございます(^^)

イラストを描けることが僕の武器ですし、逆に言えばそれくらいしか武器がないので(笑)、これからも自分の特色を活かしてがんばります!
この記事へコメントする















にほんブログ村 競馬ブログ POGへ
<メジャーグループ>
 1.ベルクワイア
 2.
 3.
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.
 2.
 3.
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.