やれなかった・やらなかった・どっちだろう

笠雄二郎氏、栗山求氏、望田潤氏の配合論をベースに、POG向きの血統論を考察しています。

Entries

サンデー×Roberto

個人的に、サンデー系種牡馬×Robertoの血は好きな組み合わせではありません。
サンデーの良い部分(切れ味とか)を消してしまうイメージがあるからです。
そう思うようになった理由としては、ブライアンズタイム×SSがあまり大物がいなかったりとか、シンボリクリスエス×SSがイマイチだったりとかが影響しているのかもしれません。

とはいえ、タニノギムレットやグラスワンダーなどは、SS牝馬と好相性ですから、種牡馬毎に判断すべきなんでしょうけどね。

ならばサンデー系の種牡馬とRoberto持ち牝馬ってどうなのよ?
ってことでちょいと調べてみました。


それはそうと、こういう検索って普段はTargetの血統検索がとても便利です。
ただ、たま~に検索漏れがあるんですけど、あれってどういう理由なんですかねえ。
俺の調べ方が悪いのか、どうしても仕方がないのか・・・。

血統検索→全展開→各繁殖牝馬の産駒一覧→検索馬を馬データ検索に送る・・・ってやっているんですけど。
なんかアドバイスがあったらドシドシお待ちしております。



というわけで、もしかしたら検出漏れがあるかもしれませんが、まあ大体はこんなもんでしょう。
ちなみにサンデーサイレンス自体は神の領域だった馬なので、サンデーの直仔は除きました。

該当した馬で重賞を勝った馬はというと・・・

トレンドハンター、オールアズワン、エスポワールシチー、リトルアマポーラ、スリーロールス、レオマイスター、トーホウシャイン、シルクフェイマス、スムースバリトン

以上の9頭です。


サンデー系が大活躍している中で、9頭って少ないと思うんですよね。
全体の成績と比べたわけではないのですが、やはり基本的には敬遠したいなあというのが結論。


・・・でも、どうしても指名したい馬なのにRoberto持っているんだよなあ~って思った場合は困りますよね~(^_^;)。
上手いこじつけが出来ないものか考えてみました。


切れ味よりも粘り(パワー)を活かすタイプならOKかも。

例えば・・・

・ネオユニヴァース産駒
オールアズワン

・ダート馬
エスポワールシチー

・サンデー×Lyphard
リトルアマポーラ


あとは・・・

・相性の血さえ良ければ何でもOKのマンカフェ
トレンドハンター



あとの5頭はよくわからんので、良いフォローがあったらドシドシお待ちしております(笑)



なんで今こんなことを考察し始めたかというと・・・ゴールドシップがRoberto持ってるんだよなあ。。。
(´・ω・`)
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログランキング

にほんブログ村 競馬ブログ POGへ

FC2カウンター

『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ

くりがしら

最新記事

今年の指名馬

<メジャーグループ>
 1.ベルクワイア
 2.
 3.
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.
 2.
 3.
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.