≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

Storm Catは世界的に偉大な種牡馬です。

ただ馬場適性があまり合わないのか、日本ではそこまで良い成績を上げているわけではありません。
にも関わらず産駒への遺伝力はハンパじゃないイメージがあるんですよね。
なので極端な話ですが、個人的にはStorm Catの名前を血統表に見かけた瞬間に、POG候補から除外する方針でやっています(^_^;)

ただしこのStorm Cat、特定の条件下では素晴らしい働きをしてくれるんですよね。
それはニアリークロスなどを利用して、Storm Catの血を大きく増幅してやるということ。
こうしてやることで、マイナス血統からスーパー血統に変わってくれます。

これはPOG(特に地獄モード)において中々貴重な戦力になり得るので、しっかりと覚えておいたほうがいいと思います。



ということで、実際の例を挙げてまとめていきましょう。

・スペシャルウィーク
マルゼンスキー×Storm Cat

スペ全体(771頭)
連対率 芝 16.7 ダ 16.2
Storm Cat持ち(31頭)
連対率 芝 21.4 ダ 13.6

主な活躍馬
ファイアーフロート、ラナンキュラス、タガノエリザベート、モズ、ダイレクトキャッチ、オースミダイドウ


・タイキシャトル
Caerleon×Storm Cat

全体(667)
連対率 芝 16.0 ダ 15.2
Storm Cat(29)
連対率 芝 20.8 ダ 15.8

主な活躍馬
メイショウボーラー、レッドスパーダ


・キングカメハメハ
ラストタイクーン×Storm Cat

全体(494)
連対率 芝 20.0 ダ 21.3
Storm Cat(17)
連対率 芝 26.0 ダ 19.7

主な活躍馬
ロードカナロア



・・・とまあこんな感じです。
産駒のサンプルが少ないので正確な傾向とは言えません。
ただ、特に芝の成績が大幅に上がる傾向があるので、POGとしてはとても狙いやすくてオススメです。
だからアルレガーロを指名したのに・・・
(´;ω;`)


番外編ではありますが、マンハッタンカフェとも相性が良いです。

・マンハッタンカフェ

全体(584)
連対率 芝 17.4 ダ 19.3
Storm Cat(22)
連対率 芝 20.9 ダ 25.3

主な活躍馬
マッハヴェロシティ、トレンドハンター、アンシェルブルー、ショウナンマイティ




この記事へコメントする















にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.
 3.
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.