09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
FC2カウンター
『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ
くりがしら
今年の指名馬
<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.レイエンダ
 5.ラポートトーク
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.ゴライアス
 3.バブリーバローズ
 4.ハットワンスター
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.
 

チューリップ賞反省会

俺が参加してるのはUMAJINのPOGなので、その視点での回顧です。


勝ったのはハナズゴール。
オレハマッテルゼ×シャンハイですか…、これをPOGで指名するのはキツイでしょ(^_^;)

2着はエピセアローム。
デビューとなった新馬戦の開幕週ではダローネガの方を選んだため、この馬は指名せず。
新種牡馬ダイワメジャーからいきなり何頭も獲るのはコワイため、仕方がない部分はありましたね。


オレハマッテルゼ、ダイワメジャー共に、サンデー×ノーザンテーストという種牡馬で、他にステイゴールド、アドマイヤマックス、デュランダルなどと同じパターン。

この内ステイゴールドはちょっと異質な存在ですが、他の馬たちは概ね活躍馬の傾向が似ています。

それは母方に「ナスルーラ×プリンスキロ」血脈を2本以上持っているということ。
重賞勝ち馬7頭を見てみると


トーセンベニザクラ(サーゲイロード2本、オートクラティック)
エピセアローム(サーゲイロード、ボールドラッド、リヴァーマン)
ハナズゴール(リヴァーマン、ボールドラッド、ファーストフェザー)
モンストール(セクレタリアト、イソノルーブル)
エリンコート(サーゲイロード、リヴァーマン)
アドマイヤコスモス(持たず)
ジュエルオブナイル(ミルリーフ1つのみ)


こんな感じです。
ノーザンテーストのパワーとスタミナが大きな特徴になる反面、少し柔らかさに欠けてしまうところを「ナスルーラ×プリンスキロ」の濃い母親で補ってあげるというところですね。
そんな中ステイゴールドは、むしろノーザンテーストをクロスさせちゃおうぜ!っていうくらい固めが大好き。
ステイゴールド×「ナスルーラ×プリンスキロ」複数の重賞勝ちはアルコセニョーラとソリッドプラチナムしかいませんので、そこは注意しておきましょう。


余談ですが、これは「ナスルーラ×プリンスキロ」とは関係ないのですが「サンデー×ノーザンテースト」の種牡馬×エラマナムーのパターンは18頭のサンプルからアドマイヤコスモス、ジュエルオブナイル、トーセンベニザクラ、ダローネガが出ています。
なんかよくわからんけど相性良いんですかねえ。


Comment