09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
FC2カウンター
『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ
くりがしら
今年の指名馬
<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.レイエンダ
 5.ラポートトーク
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.ゴライアス
 3.バブリーバローズ
 4.ハットワンスター
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.
 

タキオンからクラシックを(終)

気になった2歳馬をちょこっと考察しておきます。
ディープスカイとキャプテントゥーレについては考察しちゃったので、その全弟は省いて他の有力どころを。
とりあえず今回は牡馬で。


・母エリモピクシー
タキオン×ダンシングブレーヴという上質の配合に、テスコボーイのスピード、ヴェイグリーノーブルのスタミナ、バックパサーのパワーと、各ジャンルの中でも最高峰の集合体のようで、それだけで感動します( ;∀;)
ダンシングブレーヴの配合って、そんなにスタミナ血統というわけでないのかなと感じるので、そこにテスコボーイを父に持つエリモシューティングならば、エリモピクシーがスピード型に出るのも納得。
Drone≒Depthの「ナスルーラ×プリンスキロ」的柔らかなスピードも発生しますしね。
母や兄たちがそうであったように、この馬もマイラーかなって思います。

アグネスタキオンとの組み合わせでは、母のスピードをHalo≒Drone≒Depthで引き継ぐし、アルサイド≒オリオールで底力もしっかり強化していて、配合の完成度は抜群ですよ。


・母エアデジャヴー
活躍馬を多数輩出する良血一族ですね。
母自身はノーザンテーストの底力と、Well Decoratedのスピードと、欧血のスタミナが綺麗に配されてますね。
一族を見てもクラシック路線での一発を期待したいところです。
ただ、タキオンとはRaja BabaやTudor Minstrelのクロスなど、Well Decoratedのを強調する要素が目立ち、ここをいじると逆に大物感を失うことに繋がりやしないかな~なんて考えたりもして…(^_^;)


配合が好きなの馬の中だけで考えたら、クラシックはやっぱり無難に、皐月賞→母エアトゥーレ、ダービー→母アビなのかなあ。

Comment