09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
FC2カウンター
『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ
くりがしら
今年の指名馬
<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.レイエンダ
 5.ラポートトーク
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.ゴライアス
 3.バブリーバローズ
 4.ハットワンスター
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.
 

ダイワメジャーの2歳馬

個人的な好みによって仕分けしていますので、お役にたてるかどうかはわかりませんが、参考までに絞り込み過程をメモしておきます。
好みに関しては、→ダイワメジャーの考察1考察2←をお読みください。


どの血が「ナスルーラ×プリンスキロ」血脈なのかを書こうと思ったんですけど、あまりに時間が掛かり過ぎるため断念します・・・
m(_ _;)m


・「ナスルーラ×プリンスキロ」血脈を複数持つ母一覧
ダイワメジャーはまだ種牡馬デビューして1年ですからね。
あまり細かく拘るよりは、これくらいの広さで押さえておいた方がいいのかも。

母名
アヴェニューズレディ、アスクレピアス、アルヴァーダ、アルバローズ、イクスキューズ、インディペンデンス、ヴィートマルシェ、エリザベスワールド、エンシェントヒル、カーラパワー、ガールインスタイル、カネツテンビー、カリズマティックゴールド、キャッチータイトル、クイーンリザーブ、グレインライン、サーキットレディ、サウンドバイト、サンデア、サンフラワーガール、シークレットコサージュ、シーズインクルーデッド、ジャストトゥートゥー、シルクスパイシー、スターミー、スリリングヴィクトリー、スルーレート、ソフィアルージュ、ダイシンパーティー、タイムトラベリング、ダイワパッション、ダイワリプルス、チェリーフォレスト、ツルマルオトメ、デヴェロッペ、ドメーヌ、トリッキーコード、バイオレットスズカ、ピサノミライ、ファンジカ、ブリアンダ、ブリリアントクロス、ブロードアピール、ポンテペルレ、ミーナー、ミスコンチェルト、ミスペンバリー、ムーンフェイズ、メジロアダーラ、ラドランファーマ、リーヴザマーク、ルドラ、レーヌヴェルト、レディインディ、レディカーニバル


・サーゲイロード持ち(「ナスルーラ×プリンスキロ」の本数は関係なし)
サーゲイロードの相性は良さそうなので、この血にターゲットを絞って勝負を賭けるというのも悪くはありません。

母名
アスクレピアス、インディペンデンス、ヴィートマルシェ、エーシンロンシャン、エスユーエフシー、カネツテンビー、カリズマティックゴールド、キャロルブラボー、サウンドバイト、サイエンスアカデミー、サンフラワーガール、シルクスパイシー、スターミー、ダイシンパーティー、タイムトラベリング、ダイワキャンディ、ディクシージャズ、ツルマルオトメ、ドメーヌ、バイオレットスズカ、ピサノミライ、ファンジカ、ブリアンダ、ベッラベリッシモ、ポンテペルレ、ミーナー、ミスコンチェルト、ミプラデーラ、メジロアダーラ、ラティール、ラドランファーマ、ルドラ、レディインディ


・サーゲイロードを持ちつつ「ナスルーラ×プリンスキロ」複数持ち
サンデー×ノーザンテースト種牡馬の必殺配合と、ダイワメジャーの好相性配合をミックスしたパターン。
ここまで拘る必要があるかどうかの判断は、みなさんそれぞれ自己責任でお願いします(笑)

母名
アスクレピアス、インディペンデンス、ヴィートマルシェ、カネツテンビー、カリズマティックゴールド、サウンドバイト、サンフラワーガール、シルクスパイシー、スターミー、ダイシンパーティー、タイムトラベリング、ツルマルオトメ、ドメーヌ、バイオレットスズカ、ピサノミライ、ファンジカ、ブリアンダ、ポンテペルレ、ミーナー、ミスコンチェルト、メジロアダーラ、ラドランファーマ、ルドラ、レディインディ


Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/09 | [] | Edit

Re: ダイワメジャー記事参考にしました!

馬名だけ乗っけただけの非常に説明不足な絞込み考察でしたので、個別考察はドシドシ受け付けております(^_^;)

・サウンドバイト
Halo≒La Menina≒Drone≒Turn to Reasonや、ノーザンダンサー≒アイスカペイドのニアリークロスで両親の特徴を強く出してる感じに見えます。
なので基本的にはパワー型っぽいですね。
柔らかさが上手く伝わっていれば芝適性は問題ないでしょうけど、まあ距離に関しては短距離と考えるのが妥当ですかね。

・ヴィートマルシェ
こちらもダイワメジャー×ダンシングブレーヴなので相性の良さはお墨付きですね。
ただし、ノーザンテースト≒ヴァイスリージェントになってるのがちょっと気になるところです。
フレンチデピュティのダート適性の大元を強化しているため、ダート馬にならなければいいなあと心配にはなりますね。

・スターミー
シアトルスルーって斬れるタイプには思えませんが、その割にやけに存在感が強い印象があるんですよね。
しかも他に「ナスルーラ×プリンスキロ」を持ってきても、中和するというよりもシアトルスルーがパワーアップしちゃうイメージがあったりします(笑)。
なので基本的には苦手な血ではありますが、スターミーの場合は母母父に入ったカーリアンが救世主のような存在に感じますね。
これがあるだけで信頼度が随分と違いますし、これならば素直に高評価をしたい配合です。


個人的な配合の好みでは、サウンドバイトとスターミーがアリで、ヴィートマルシェがナシかなあ。
でもサウンドバイトはどうしても距離に壁がありそうな気がするので、となるとやっぱりスターミーになりますかね(^^)

2012/05/09 | 栗頭先生[URL] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/09 | [] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/09 | [] | Edit

Re: タイトルなし

まあ確かに自分も来期のダイワメジャーはいまいちピンとくる馬がいなくて困ってます。
スターミーなら重賞級になる資格は十分にあると思いますよ(^^)
個人的にも好みの配合です。

2012/05/09 | 栗頭先生[URL] | Edit

Re: タイトルなし

う~ん、レディインディはどうでしょう。。。
母がBoldnesianのクロスにSecretariatの「ボールドルーラー×プリンスキロ」まで絡んでくるだけに、それこそ一本調子のシアトルスルーっぽいイメージなんですよね(^_^;)。
まあでもこれだけ高評価ということは、Halo≒La Menina≒Boldnesian≒Red Godの素軽さが出ている可能性もありますね。
どっちとも評価できる曖昧な馬という答えが妥当でしょうか(^_^;)
個人的には遠慮しとこうかなあ(笑)

2012/05/09 | 栗頭先生[URL] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/09 | [] | Edit

Re: タイトルなし

個人的には、今年はダイワメジャー×カーリアンを狙ってみようかなと思ったりしてます。
自分でサーゲイロードの良さを熱弁しておきながら、無責任な話ですが・・・(^O^;)

リディルとクラレントの違いって、アグネスフローラかダンシングキイってだけですからねえ。
その違う部分にしたって、リディルはアルサイド≒オリオールで、クラレントはフラワーボウル≒オリオールで底力を強化していて、やっていることはほぼ一緒ですし。
リディルはロイヤルスキーにテスコボーイを持ってきてナスルーラを強化。
クラレントはダンスインザダークにとって相性の良いバックパサーを合わせてます。
どちらも素晴らしい好配合で、甲乙はつけがたいですね。

タキオンはクセもなく母の良い所をだす感じなので、キレのあるマイラーになる可能性は高いでしょう。
逆にスタミナ型のダンスなら、距離が伸びて良さが出る?なんていう期待は出来るかもしれません。
というかそうでもしないとダンスの意味がないですし(笑)。
母エリモピクシーが遺伝力の強いタイプなのであれば、みんなマイラーということで、ダンスインザダークではちょっと損した感じがするなあと思ったりします(^_^;)

まあでも、単純に種牡馬としてのクオリティ差が、リディルとクラレントの差じゃないですかねえ(笑)

2012/05/09 | 栗頭先生[URL] | Edit