≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

ブログ見てると言ってくれた知り合いのオジさま、どうもありがとうございます!
あんまり恥ずかしい結果は出せないので、今週は頑張って当てたいと思いますよ(^O^)

いよいよPOG最後の大一番です。
オークスに続き全馬考察をしようとおもいます。

今回はディープ産駒特集で。


個人的にディープの重要ポイントと考えているのは機動力であり、必勝パターンとしてはインリアリティ型、テューダーミンストレル型、フォルリ型、ダンジグ型の4パターンに分けることが出来ます。

今回の出走馬をパターンごとに分類すると

・スピルバーグ(フォルリ型)
・ヒストリカル(インリアリティ型)
・ベールドインパクト(なし)
・ワールドエース(テューダーミンストレル型)
・エタンダール(フォルリ型)
・ディープブリランテ(フォルリ型)
・トーセンホマレボシ(インリアリティ型)

こんな感じで、ベールドインパクト以外はみんな必勝パターン持ちですから、配合での取捨選択が出来ません(笑)。
さすがダービーですね。


・スピルバーグ
フォルリのパワーがあるとはいえ、近い代にサドラーズウェルズがあることで、パワーというよりは重厚なスタミナ配合だと思います。
またそれだけではなく、リファール4×4の粘りをさらにGoofed(リファールの母)の5×5・5で上塗り強化しているだけに、キレよりも粘り要素が非常に強い配合ですね。
なので斬れに頼って後ろからの競馬になってしまう現状の競馬スタイルは、ちょっと残念だなあとは思います。

・ヒストリカル&トーセンホマレボシ
配合的には同血のイトコですけど、タイプは結構違いますよね。
ヒストリカルはノーザンテーストのパワーが強く、トーセンホマレボシはノーザンテーストのスタミナが強く遺伝したのかな~とか考えてはいるものの、馬体とか走法を見るのはあまり得意ではないので、正直なところよくわかってません(笑)

・ベールドインパクト
必勝パターンには該当していませんが、配合のバランスは良いですね。
ドクターデヴィアスはスタミナだけじゃなくパワー的な側面もある種牡馬で、祖母のヴァインゴールドの方は米血パワー満点ですから、パワーが全面に出るタイプじゃないかなと思います。

・ワールドエース
これはかなり極端なスタミナ血統ですね。
ハイペリオン、サンインロー、ドナテッロなど、スタミナ強化の血がギッシリ詰まってます。
かと言って粘りタイプにはならず、斬れも兼備しているのは、テューダーミンストレル≒Mary Brandonの「オーエンテューダー×レディジュラー」にAggressorの「ハイペリオン×レディジュラー」を重ねたことで、ディープ(バークレア)のフェアトライアル的な機動力を強化した影響でしょう。
ディープの怪物はこういう配合から生まれるのかもしれないなあ~と考えさせられる奥の深い配合です。

・エタンダール
母のミスペンバリーはフォルリ=サッチと、ボールドリーズン≒ネヴァーベンドなので、サドラーズウェルズの重厚さの影響力が強いタイプかなと思います。
スピルバーグに似た感じですかね。

・ディープブリランテ
配合のバランスとしては一番好きです。
レディレベッカ≒リヴァーマンのナスキロ的柔らかさと、ヌレイエフのパワーとバステッドのスタミナがあって、それをリファールの持続力が支えるという構成。
折り合いさえ克服すれば、もっと鋭い斬れを使えそうな配合なのに勿体無いなと思います。



今回は誰がダービー向きだとか不向きだとかは、配合的に考えないようにしました。
そんなの展開や馬場やペースなどでいくらでも変わるということを、オークスで学びましたから。
良い配合は良いと褒めた上で、いろんな要素を加味して買い目は決めることにします。

次回はディープ産駒以外の馬を考察です。
スポンサーサイト


今新幹線の中で明日のダービー決まりました、ディープで決まりワールドエース頭の他ディープ5頭ながしの3連複と3連単を買います、ヒントをありがとうございます。先生にもよろしくね。
昨日はわざわざ会いに来て下さってありがとうございます!
僕も久しぶりに競馬談議が出来て楽しかったです(^^)。
ただいまダービーと目黒記念の予想で悩んでるところですよ(^_^;)

明日はグランデッツァを共に応援しましょう!
この記事へコメントする















にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.
 3.
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.