≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

白百合Sはオリービンが沈むし、マウントシャスタはアッサリ勝つしで、ま~酷い結果となってしまいました(笑)

気を取り直して、ダービー全馬考察の第二弾。
今回はディープ産駒以外の馬達。


・ゼロス
祖母がノーザンダンサー+「ナスルーラ×プリンスキロ」血脈なので、キンカメの配合としては合格です。
ただHappy Brideという血は「ナスルーラ×プリンスキロ」血脈ではあるものの、それよりもハイペリオンやカウントマーシャル的な影響力も強そうな側面もありますね。
そこにリファールですから、かなりの粘りタイプになったというのは納得出来る配合です。


・ジャスタウェイ
母父ワイルドアゲインじゃな~(^_^;)・・・と思うわけですが、母父ストームバードじゃな~(^_^;)・・・とウインバリアシオンにも思ってましたよ(笑)
こういう配合こそがハーツクライと絶妙に合うんですね。
My Bupers≒Blue Doubleのニアリークロスも、ハーツクライの核を刺激するので良いです。
個人的にはマイラーと決め付けるのはまだ早いと思っていますが、でもマイラーの使われ方をしてきてしまっているので現状ではマイラーかな(笑)


・ゴールドシップ
ステゴ×マックに今更言うことはないです。
デビュー前はザミンストレルのパワー×ロベルトの重さの組み合わせであるプルラリズムという存在が、少し重た過ぎじゃないかな~と思っていました。
しかしいざ走ってみると、バテない持続型というのは想像通りだったものの、一級品のスピードも持ち合わせていたのには正直言って予想外。
後から思えば、プリンスリーギフトのクロスが良い具合に効いていたんでしょうね。
ディープ産駒はリファールをクロスすることで、スピードの持続力を強化することが出来ますが、ゴールドシップにおけるプルラリズムはそれと似たような役割をしているのかなと思いました。


・コスモオオゾラ
う~ん・・・ロージズインメイ×コマンダーインチーフは、全然好きなタイプじゃないですね(^_^;)
泥んこ馬場にならない限りは買いたくない血統です。


・フェノーメノ
ステゴの斬れとデインヒル超絶パワーが上手く噛み合った理想的なパターン。
母がリボーと「ハイペリオン×サンインロー」のクロスですからスタミナも文句なく、配合だけならゴールドシップより好きですね。


・トリップ
クロフネ×サンデー×ヌレイエフ×ハイペリオンたっぷり・・・というのは文句ない構成。
ただそれでも「クロフネ牡馬」というだけで期待値は下がってしまいます。


・クラレント
サンデー系種牡馬がひしめき合う中、ダンスインザダークが生き残っていくための手段を色々と考えました。
結論としては、ダンスの理想的な配合を探すのではなく、強力な遺伝力を持つ母に頼るのがベストなんじゃないか説ですね。
ダークシャドウの母なんて、Numbered Account≒Foreign Courier2×2ですから、「ダンス風味のマチカネハツシマダ」という馬です。
ダノンヨーヨーの母のレイズアネイティヴ、ナスルーラ、ダブルジェイのクロスなど、強力なクロスを持っています。
クラレントの母エリモピクシーも上の2頭の母ほど強烈な配合ではないものの、Drone≒Depthの軽い斬れを確実に子供に授けてくれるのが良いですね。
ダンスだからと言って甘く見てはいけない配合だということです、実力は知りませんけど(笑)


・ブライトライン
フジキセキは全くわからない種牡馬です(笑)
良い配合なのか、悪い配合なのか、手がかりすら掴めてませんよ(^_^;)
なので買わないのが一番安全かなと。


・モンストール
3歳馬の頂点を決める舞台では、ノーザンテースト≒ヴァイスリージェントのパワーは足を引っ張る気がする・・・。


・グランデッツァ
ややフェアトライアル的機動力が強いものの、「ナスルーラ×プリンスキロ」も豊富なオールラウンダーだと思いますから、東京でも期待したいですね。
基本的にマイラー血統ですから、今のような馬場の方が持ち味は活きると思うんだよなあ。


・アルフレード
シンボリクリスエスの成功パターンにどこも該当してないんですよね。
自分の中でのクリスエス論が間違っているのかどうか・・・待ったく検証する気はないです(笑)
この馬は一生馬券に絡めることはないでしょう(^O^;)
スポンサーサイト


この記事へコメントする















にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.
 3.
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.