09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
FC2カウンター
『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ
くりがしら
今年の指名馬
<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.レイエンダ
 5.ラポートトーク
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.ゴライアス
 3.バブリーバローズ
 4.ハットワンスター
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.
 

身内POGのルールについて(1)

・参加メンバー
今期からヒデちゃんからの紹介で、新メンバーのおしづさんがPOGに参加してくれることになりました~。
身内POGでは紅一点の存在です。
4人体制でPOGをするのは5年ぶりですから、非常に白熱したシーズンになりそう。

おしづさんは俺のことを平気でいじめてくるヤツです。
言っときますけど、にっくき対戦相手として俺はイカってますからね!!
(# `皿´)
でも馬券成績では全然歯が立たないので(笑)、せめてPOGだけでもギャフンと言わせたいです(;´Д`)


・ルール
ルールは基本的に昨期と同じ感じでいこうと思います。
「メジャーグループ」と「マイナーグループ」の合計でポイントを競う方式です。

メジャーグループというのは、昨期でいうところのUMAJIN通常モード
マイナーグループが地獄モードですね。
UMAJIN自体がなくなっちゃったのに、UMAJINルールで戦うってヘンな感じですけど(笑)

デビュー直前指名OKのネット的なルールの方が、調教至上主義のゲバルトさんにとっては好都合でしょう。
個人的にも彼の本気が見たいですし、俺的にもその方がやりやすかったりします。
ということで、ヒデちゃんたちにもこのルールで付き合ってもらうことにします。
注目度の低い馬たちにも目をつけるという点で、地獄モードはとても面白いルールだと思ってます。
なのでUMAJINがなくても引き続き採用していこうということにしました。
まあ今期はネオユニヴァースとかステイゴールドが対象なので、注目度が低いか?と言われるとアレですけど(^_^;)


・微妙な変更点
毎年UMAJINをやっていて思うのですが、外国産馬は通常モード限定でしたので、基本的に指名したくないですよね。
なので選択肢を広げるためにも、外国産はマイナーグループ(地獄ルール)で指名OKにとします。
ただし、日本で種牡馬デビューしている馬の海外逆輸入パターンは、マイナーでの指名は禁止です。

例→jungle Pocket×heavenly Romance


それとグループ間の線引きをハッキリさせるため、マイナーグループ(地獄モード)で指名可能な馬を、メジャーグループ(通常モード)で指名するのは禁止にします。
だからネオユニヴァース産駒がたくさんいるからってメジャーグループで指名するのはダメです。


・メジャーグループ指名可能な種牡馬
2歳馬リーディング上位15+新種牡馬の種付け頭数トップ5

対象種牡馬一覧
ディープインパクト
ダイワメジャー
アグネスタキオン
シンボリクリスエス
アドマイヤムーン
クロフネ
キングカメハメハ
フジキセキ
ジャングルポケット
サクラバクシンオー
ゴールドアリュール
ハーツクライ
ファルブラヴ
ロージズインメイ
デュランダル
チチカステナンゴ
ブラックタイド
メイショウサムソン
アルデバランII
アドマイヤジュピタ

上の15頭以外は指名禁止です。


・マイナーグループ指名可能な種牡馬
ネオユニヴァース
ステイゴールド
マンハッタンカフェ
外国産馬

・・・などなど、要するにメジャーグループで指名出来ない馬のみが、マイナーグループで指名可能ということです。


・被り指名について
メジャーグループについては、身内同士の勝負を盛り上げるために、他人との被り指名を禁止にします。
マイナーグループは産駒を探すのも大変な部分がありますから、被ってもOKにします。
なお、POG初体験のおしづさんは新人ルール適用ということで、メジャーグループに関しても他人と被り指名をしても構いません。


・指名期限について
指名の期限については、従来通りレース前日の23時59分まで。
ただし、ネットのPOGに参加しているわけではありませんから、別に10分くらい過ぎちゃったからと言って、厳しく禁止!とかにはしませんよ(笑)
まあでもさすがに朝になっちゃうと、人気とか馬体重とか色々確認できる要素が増えてきてしまうので、基本的には前日厳守でお願いします。

※注意
デビュー直前に馬を指名するかどうかの決断は、レース前日のギリギリまで悩みたいところです。
しかし他人との争奪戦が起こった場合、非常にドタバタしてしまいます。
最終的に指名するのは前日23:59分でも構いませんが、せめて指名するか悩んでいるということだけでも水~木曜くらいに意思表示をするように、みんなで心がけましょう(*^_^*)



ドラフト以外のことは一応全部書いたつもりです。
これを読んだメンバーのみなさん、何か疑問等がありましたらご連絡ください。

Comment