≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

・目的

基本的にネットPOG(UMAJIN)と同じルールで行なっていますが、メジャーグループ(旧UMAJIN通常モード)においては、仲間内で指名馬の被りを禁止にしています。
秋シーズンになると有力馬の争奪戦となり、度々ジャンケン勝負が行われていたことから、昨期は「指名権利」だけを獲得するためのドラフトを行いました。
そのおかげか昨期は一度も指名争奪戦が起きず、非常にスムーズな進行となりましたので、今期も引き続きドラフトを行うことにします。

なお、POG初体験のおしづさんは、被り指名OKというルールです。
栗頭、ゲバルトさん、ヒデちゃんの3人でドラフトは行います。


・ルール

獲得するのはあくまで「指名する権利だけ」。
デビュー直前になったら評判や調教を見て、権利を破棄してもOK。
その場合は他メンバーに権利が移りますので、自由に指名しても構いません。

指名枠は各自15枠ずつ、3人合計45頭です。

マイナーグループ(旧UMAJIN地獄モード)は元々他人と被り指名OKというルールにしましたので、ドラフトの対象となるのはメジャーグループで指名可能な種牡馬の産駒だけです。

ドラフト対象種牡馬一覧

ディープインパクト
ダイワメジャー
アグネスタキオン
シンボリクリスエス
アドマイヤムーン
クロフネ
キングカメハメハ
フジキセキ
ジャングルポケット
サクラバクシンオー
ゴールドアリュール
ハーツクライ
ファルブラヴ
ロージズインメイ
デュランダル
チチカステナンゴ
ブラックタイド
メイショウサムソン
アルデバランII
アドマイヤジュピタ

間違ってステイゴールドやネオユニヴァースはリストアップしないようにしましょう。
去年はゲバルトさんが突如イントゥザブルーを指名宣言して、やらかしました(笑)


・日程

僕の都合の関係で6月の上旬までは予定を開けることが不可能となってしまいました。
なので6月11日~15日の間で、3人の予定が合うときに決行しようと思います。


・特殊ルール
ドラフト日程の関係で、今週と来週の2週間は新馬戦が行われてしまいます。
もちろんドラフト前にデビューする産駒を指名するのは構いません。
しかしせっかくなので、ちょっとした特殊ルールを採用することにしました。

この2週間でデビューする馬をメジャーグループで指名する場合は、その馬の人気によって、ドラフト枠を代わりに消費するというルールにします。

人気の決め方ですが、netkeibaの指名者数を参考にさせてもらうことにしました。
明日出走馬が確定する17時の時点でのランキングを最終決定の状態とします。

・ランキングが1位~10位までの馬を指名する場合
ドラフト1位枠を代わりに消費

・ランキング11位~30位
ドラフト5位枠を代わりに消費

・ランキング31位~100位
ドラフト10位枠を代わりに消費


評判馬を指名するなら、その分の代償を支払うような感じにしました。
今週、来週と対象となりそうな有力馬もいますから、どういう選択をみなさん色々考えてください(^O^)



とまあこんな感じです。

身内のみなさん、またこれを読んで疑問や質問がありましたら連絡ください。
一応、これで全部ルールに関しては書いたと思いますけど、何か忘れていることがあった場合も教えてください。
m(_ _)m




スポンサーサイト


このコメントは管理人のみ閲覧できます
一応デビュー直前までは指名登録できるみたいなので、今のところはトーセンパワフルだけにしておこうかな~と思いまして。
後々追加で指名していこうかなって思ってます。

すいません、ところでお友達登録ってなんですか?(^O^;)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
なるほど!そういうことでしたか。
せっかくお友達登録してもらいましたし、これから1年間一緒に楽しもうということで、僕もお友達登録をしてみようと思ったのですが、名前がわからなくて登録失敗に終わりました(笑)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ようやく見つけることが出来ました~。
お友達登録しましたので、よろしくお願いしますね。
m(_ _)m

登録馬は豪華な布陣ですねえ。
あの10頭で、もう最終決定って感じですか?
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
最終的には配合で絞り込んだリストからのピックアップになると思います。
もちろん10頭の構成もなんとなくは決まってるんですけど、今後の競馬の結果次第で配合の理論も変わることもあると思いますからね。
今はそこまで選択肢を決めつけずに、とりあえずトーセンパワフルのみで様子見って感じにしてます。

ディープ×トニービンは重賞級くらいなら普通に出てきそうな雰囲気があるのがコワイんですよね(笑)

この記事へコメントする















にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.
 3.
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.