09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
FC2カウンター
『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ
くりがしら
今年の指名馬
<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.レイエンダ
 5.ラポートトーク
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.ゴライアス
 3.バブリーバローズ
 4.ハットワンスター
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.
 

函館2歳S予想

POGにとっては最初の重賞ですね。
いつもの重賞予想よりほんのちょっと気合をいれて予想してみました。

勝ち馬になって納得出来る配合の馬は5頭


・アットウィル
詳しい配合の考察は過去の記事を参照してください。
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-641.html


・タガノハピネス
新馬戦で本命にした馬で、その時の考察を載せておきます。

~過去の記事より~
ブロードマラ×フェアリーキングという配合は

・ノーザンダンサー
・スペシャル=サッチ
・リーガルグリーム≒ボールドリーズン(広く言えばニアリーかなと)

などのクロスがあるニアリーな関係というのがポイント。
タガノハピネスはそこに更にカーリアン≒ストームキャットもダブルで絡んでくるのが面白いです。
フェアリーキングやストームキャットのスピード資質と、カーリアンの柔らかさとの融合に期待しています。


・トルークマクト
カーリアンのクロスが特徴ですが、そこに対してにサドラーズウェルズがノーザンダンサー、ヘイルトゥリーズン、ラトロワンヌなどのクロスで関わってくるので、ニアリークロスに近いレベルで絡むというのが面白いですね。
軽すぎず重すぎの程よさが好きです。


・ティーハーフ
詳しい配合の考察は過去の記事を参照してください。
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-640.html


・ジーブラック
新馬戦で本命にした馬で、その時の考察を載せておきます。

~過去の記事より~
母がリマンドのクロスにフォルリを合わせ、「ハイペリオン×フェアトライアル」血脈の濃い配合をしています。
サンデー系の柔らかさも必要ですが、クロフネにはこういうハイペリオン的なガッシリ感が大切でしょう。



アットウィルやティーハーフは軽いスピードが中心となっている配合で、1200mより1400m向きのタイプだと思います。
配合的な好みで言えば◎ジーブラックかな。
とはいえ、この時期の重賞にそこまで細かな適性が要るのかはよくわかりません。
どれが良さ気なのかようわからんので、とりあえず馬券は上の5頭で3連複ボックスで買ってみようかなと思います。

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/14 | [] | Edit

う~ん・・・僕にはティーハーフの状態が良くないように感じるんですけど気のせいですかねえ・・・(^_^;)
調教の映像を見ても、な~んかピンとこない感じです。
陣営によると馬体は10kgくらい絞れて良いとのことですが、絞れての上積みと素直に受け取ってもいいものかと疑問に感じなくもないですし・・・。

ま~僕は馬体や走りを見るのは得意でないですから、単なる勘違いだったらいいんですけども(^O^;)

2012/07/14 | 栗頭先生[URL] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/14 | [] | Edit

Re: タイトルなし

ティーハーフは自分が想像していたよりは全然悪くなかったので、ホっと安心しています。
ま~負け方は配合通りっていう感じでしたけど(笑)
賞金加算できなかったのは残念ですが、短距離路線を十分楽しめそうですから、やっぱり指名してよかったですよ(^^)。

2012/07/14 | 栗頭先生[URL] | Edit