09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
FC2カウンター
『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ
くりがしら
今年の指名馬
<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.レイエンダ
 5.ラポートトーク
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.ゴライアス
 3.バブリーバローズ
 4.ハットワンスター
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.
 

アドマイヤムーン×トムロルフ

エンドスウィープという種牡馬は、アドマイヤムーンやスイープトウショウなど中距離タイプの大物を輩出しました。

しかしエンドスウィープの父は短距離をパワーで突っ走るフォーティナイナーです。
エンドスウィープの代では控えめだったフォーティナイナーの資質が、アドマイヤムーンには秘められている可能性は当然あるでしょう。


ではフォーティナイナーの短距離資質はどこから来ているのかというと、ミスプロの軽快なスピードはもちろんです。
しかし、それよりもトムロルフのもたらす強靭なパワーの影響がかなりの比重を秘めていると思うんですよね。

トムロルフというのはリボー系らしくスタミナ豊富な血ではあります。
しかし、望田潤さんの考察を引用させてもらうと「トムロルフのラインは、リボー系のスタミナより母父ローマンのパワーのほうがONになりやすい」とのこと。


ですからフォーティナイナーのパワーもここから来ているということなのでしょう。
ということは、アドマイヤムーンの代でトムロルフをクロスすれば、眠っていたフォーティナイナー本来の資質がONになりそうで、これは短距離適性がより強まってもおかしくはない・・・となりますね。


そこで試しにトムロルフをクロスしたアドマイヤムーン産駒を調べてみました。

・・・全部で10頭しかいねー!

レースで連対したのはたった3頭。
トーコレガーロが未勝利戦を3連対していて、内訳はマイルが1つ、千五が1つ、千四が1つ。
ハナズルナピエナは未勝利を5回連体。
千四が2レースと千二が3レース。
残りは先週の中京2歳S(千四)で3着と頑張ったメイケイペガムーン。
新馬(千ニ)で2着のあと、未勝利(千四)で勝ち上がってます。



サンプルが少なすぎてイマイチ効果がわからん・・・(;´Д`)。
今後の要研究課題ということで、結論は保留としておきますかね(笑)

Comment