09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
FC2カウンター
『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ
くりがしら
今年の指名馬
<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.レイエンダ
 5.ラポートトーク
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.ゴライアス
 3.バブリーバローズ
 4.ハットワンスター
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.
 

ローザズカレッジをぶった斬る!

・可もなく不可もなく

正直な感想を述べますが、なんの特徴もない馬ですね(^o^;


ディープインパクト産駒の重賞馬は、フォルリ持ち、テューダーミンストレル持ち、リファール持ち、インリアリティ持ちの4パターンで、大体の馬を分類することができます。
そしてローザズカレッジはこのどれにも属してはいません。

ただし、これはあくまでも単純な傾向です。
馬ごとの配合全体を見ないことには配合の良し悪しなんてわかるはずがありません。

にしたって、やっぱり長所を持たない馬だけに、どこを褒めていいやらサッパリという印象なんですよ(^_^;)


上に挙げた好相性要素というのはリファールを除き、「パワー型のスピード血脈」という共通点があります。
そこからディープにとって重要なのは、パワー的な推進力なのではと推測されます。
となると、ローザズカレッジの祖母が持つ「アリダー×トムロルフ」というパワーは悪くないでしょうね。

ま~でもパワー血脈なんてそこら中にあるワケで、その中でフォルリやテューダーミンストレルなど、選ばれた数種のみが結果を出しているという事実は見過ごせません。

血統オタクとしては、そういう部分は大切にしたいなと思っています。



Comment