ブログランキング
 
にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
FC2カウンター
 
『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ
 
くりがしら
 
今年の指名馬
 
<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.レイエンダ
 5.ラポートトーク
 6.アドマイヤキング
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.ゴライアス
 3.バブリーバローズ
 4.ハットワンスター
 5.ネプチュナイト
 6.コンキスタドール
 7.ヒシコスマー
 8.
 9.
10.

 

2012年09月02日(日)
テューダーミンストレルとは

 
テューダーミンストレルは現役時代、英2000ギニーを8馬身差で圧勝するなど、怪物マイラーだった馬です。

血統の構成を見ると、父は底力溢れるハイペリオン系のオーエンテューダー。
そして、祖母のレディジュラーはスタミナ血統のサンインローと、現代競馬におけるスピードの基礎を築いたレディジョセフィンという組み合わせ。

個人的には主にこの3点がこのテューダーミンストレルの特徴だと考えます。
僕は配合の話をする時に、度々「ハイペリオン×レディジュラー血脈」という表現を使いますが、この馬もその血脈の1種というワケです。

牝系の豊かなスピードを硬質な血統が支える図式で、力強いパワーによってもたらされる脚力が最大の武器。
そして「ハイペリオン×サンインロー」という配合だけに、底力溢れる素晴らしい血でもあるのが良いんですよね。

テューダーミンストレル



ちなみに同型のスピード血統としては、フォルリという血が挙げられます。
こちらは「ハイペリオン×フェアトライアル」という構成。
フェアトライアルというのは母がレディジュラーですから、要するに「ハイペリオン×レディジュラー」の発展系と言った感じで、伝える資質は似たようなものです。

参考までにどうぞ
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-715.html

話が逸れてしまいましたが、テューダーミンストレルの重要なところは「硬質」なスピードという点にあります。


ナスルーラのようなしなやかなスピードが今の主流なのは間違いありませんが、こうした柔らかさだけではグニャグニャしすぎてダメなのです。
そこにテューダーミンストレルのような血が入ることで柔らかさに芯が通り、メリハリのある斬れへと変えてくれるというワケ。


ですからサンデーサイレンスとの相性も良く、アグネスタキオン、アグネスフライト、ジェニュイン、サイレンススズカ、チアズグレイス、エアシャカール、トゥザヴィクトリー、ネオユニヴァース、マンハッタンカフェ、エアメサイアなどのG1馬がテューダーミンストレルを持っています。

また、「ハイペリオン×レディジュラー」は豊富なものの、スピードタイプのものを持たないディープインパクトにとっても、テューダーミンストレルのような血は貴重なスピード供給源。
数々の活躍馬をこの血との組み合わせから輩出しています。
 
 
 

Comment


    
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/02(Sun) |  |  | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/03(Mon) |  |  | Edit
 

とりあえず今日1日だけお休みになったので、ディアデラマドレをぶった斬りました。
他のデビュー馬を斬れるかは仕事の状況によりけりです(^_^;)


とりあえずリクエストについて2頭だけですがお答えしときます(^^)

・ウッドマンズシック
ウッドマンのパワーとサドラーズウェルズの重厚さがキツそうな母ですが、ディープインパクトなら全然問題ないでしょう。
サドラーズウェルズはディープとも相性がいいですし、この馬は良い配合だと思いますよ(^^)
ジェンティルドンナを少しパワー寄りにしたイメージですかね。

・デュアルストーリー
ミスプロ系でも柔らかいタイプのエンドスウィープと、少しハイペリオンが薄いのとで、イメージで一番近いのはダノンバラードでしょうか。
インリアリティを持っているので、ディープの成功系ではありますよ。
ただしダート適性の高いデヴィルズバッグ経由でヘイローをクロスしているだけに、切れはあまり期待できないかも・・・。

2012/09/06(Thu) | 栗頭先生 | URL | Edit