チチカステナンゴについてわかったこと

2012/10/18 11:02

ちょいとチチカステナンゴについて色々と研究してました。
さすがに、この時点では答えなんて出るわけがないんですが、少しわかったことについてまとめておこうと思います。


まずチチカステナンゴの特徴は母スマラが持つSir Gaylord=Swanseaの全兄妹「ロイヤルチャージャー×プリンスキロ」血脈同士のクロス。

ヨーロッパに残してきた活躍馬を見ると、必ずMill ReefとかCaerleonとかの「ナスルーラ×プリンスキロ」血脈を合わせて、その特徴を増幅しています。
やはりここが重要なのではないかな・・・というのが6月時点での考えでした。


ただ、調べてみた結果、そこは必須条件ではないのかもしれない・・・?という思いになりましたね。
上の仕掛けはあくまでヨーロッパの適正上での話であって、日本はそこまでの効果は感じません。

代わりに、勝ち上がった4頭はみんなテューダーミンストレルを持つという共通点があるんですよ。
ということは、日本では「ナスルーラ×プリンスキロ」的な柔らかさを強調するのではなく、「ハイペリオン×レディジュラー」的な硬質なスピードで下支えをすることの方が、Sir Gaylord=Swanseaの全兄妹クロスの柔らかい効果をしっかりと発揮できるのかもしれません。


あともう1つ面白いのが、勝ちあがり4頭中、3頭がロベルトを持っています。
まだこの段階で相性の良し悪しを決めることは出来ないにせよ、チチカステナンゴはどちらかと言うと鋭いスピードには乏しいタイプだと思っていただけに、鈍重なロベルトとここまで結果が出るとは思っていませんでした。


・・・にしても、そもそも成績悪いっすね~。


重要なまとめ  | コメント : 10  | トラックバック : 0 |

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2012/10/18 |  12:05 |  # |   | 編集 |

No title

先生こんばんは!

1歳世代のチチカス産駒の出来は良さそうですよ!
シルクのディナシー11いっちゃいました!
筋肉モコモコで見栄えのする馬体です!
でもテューダーもロベルトもないですね~
ヤバいかも・・・・・・

カデンツァ11もチチカス産駒なんですが、出来が良さそうなので狙っています!
でもこちらもテューダーもロベルトも血統表に無いですね~
やめておこうかな~・・・

| 2012/10/18 |  22:15 | バリアシオン #- |  URL | 編集 |

>非公開コメントさん
では、とりあえず2頭だけ(^^)。

・ジンジャーパンチ
母父オーサムアゲインはデピュティミニスターのダート適正を持ちつつ、更にロブロイとはミスプロのクロスですから、芝よりもダートの方が得意そうですね。

・シンハリーズ
これは「ハイペリオン×フェアトライアル」豊富で、ロブロイの欠点を補ってくれてますし、ヘイロークロスで素軽さも確保しています。
かなり理想なんじゃないでしょうか。

| 2012/10/19 |  04:50 | 栗頭先生 #- |  URL | 編集 |

Re: No title

>バリアシオンさん
どうもです!
僕のことは栗頭さんでいいですよ~。
Dr.スランプの栗頭は教員免許を持っているので先生ですけど、僕はただの漫画アシスタントなので(笑)

ちなみに、ディナシー11は安心してください。
ちゃんとテューダーミンストレル持ってます。
というか、お母さんのディナシー自身がすでにテューダーミンストレルを7×7でクロスしていますよ(マンファスの母母母母父と、フェアリードールの母父父母父にあります)。
かなり奥にあるので見つけづらいと思うんですけど、むしろディナシーはかなりテューダーミンストレル(「ハイペリオン×レディジュラー」)的な血脈が豊富ですから、バッチリですよ~。

カデンツァの方はテューダーもロベルトもないですね(^_^;)

ただ、僕の経験上の話ですからあくまで仮定なんですけど、テューダーミンストレルと相性が良い種牡馬って例えばディープ、タキオンなんかがそうですが、これらの種牡馬は結構リファールともフィットする傾向が多いです。

なのでカデンツァもあながち悪くはないのかもしれませんよ。
まあチチカステナンゴがどうかはわかりませんし、そもそもチチカスがテューダーミンストレルと良いのかすら、まだ仮定の話ではありますが(^_^;)

| 2012/10/19 |  05:05 | 栗頭先生 #- |  URL | 編集 |

No title

栗東さんこんばんは!

素晴らしいお仕事ですね!
漫画大好きです!
アシさんはバクマンのイメージです!
近い将来先生と呼ばせて頂く事になるといいなと思います!

血統診断の方もありがとうございます!
ディナシー安心しました!

カデンツァはちょっと微妙かもしれませんね・・・

血統知識は弱いのですが、血統がよく分かると競馬がもっと面白くなりそうなので、勉強していきたいな~と思っております!

栗頭さんのブログで勝手に上質な血統理論を勉強させて頂いており、ありがたいです!

しかしどの種牡馬が何系なのかをまず覚えないと話にならないですね。
そこから勉強していこうと思います!

| 2012/10/19 |  22:04 | バリアシオン #- |  URL | 編集 |

Re: No title

>バリアシオンさん
ま~最近は全然漫画の方は頑張ってないですからね~(;´Д`)
バクマンの主人公見てると、自分のクズっぷりにテンション下がります(笑…えない)

その代わりに、血統の勉強の方はやる気に満ちていて、なんだかメキメキとパワーアップしていきそうな今日この頃です(^o^;

血統って慣れるまでは呪文の羅列みたいで難しいですけど、自然となんとかなるものなので、わかるところだけ楽しむくらいな感じで触れていくといいと思いますよ(^^)。
もちろんわからないことがあったらいつでも聞いてください。

それと僕もまだ修行中の身ゆえ、1年後には「ごめんなさい、あの理論は間違いでした・・・」ってのを平気でやらかすと思いますので、その際は寛大な御心で見守ってくださいね(笑)

| 2012/10/20 |  06:38 | 栗頭先生 #- |  URL | 編集 |

No title

こんにちは、初めまして。
いつも影ながら応援しております。

新種牡馬の中央でのこれまでの出走頭数と勝ち上がり頭数を比較してみました。
勝ち上がり頭数/デビュー済頭数

メイショウサムソン  0/14
チチカステナンゴ   4/19
アルデバラン 1/10
ブラックタイド 4/23
スズカフェニックス 1/8
ジャイアントレッカー 0/9
アドマイヤジュピタ 0/2
アドマイヤメイン 0/3
サイレントディール 0/4
フサイチリシャール 1/9
ロードアルティマ 2/3

チチカステナンゴも勝ち上がり頭数で言えばそれなりなのでは・・・?
種付け料を考えたら微妙ですが・・・
ついでに有力種牡馬では

ディープインパクト  13/35   
キングカメハメハ 6/23
ステイゴールド 5/39
ダイワメジャー 16/53
フジキセキ 2/18
ハーツクライ 9/34
アグネスタキオン 8/43
ネオユニヴァース 11/54
ゼンノロブロイ 0/12
ジャングルポケット 4/29
スペシャルウィーク 2/21
アドマイヤムーン 12/38
クロフネ 10/35
シンボリクリスエス 6/59
バゴ 4/6
マンハッタンカフェ 5/24
ウォーエンブレム 5/14
フレンチデピュティ 5/15

話は違いますが、チチカス産駒は良血では無い母馬の方が走っている気がしますね。

| 2012/10/20 |  10:18 | マン掘っタンカフェラ #- |  URL | 編集 |

Re: No title

>マン掘っタンカフェラさん(良い名前っすね)
初めまして~。
応援ありがとうございます。
m(_ _)m

貴重なデータ、どうもです!
なるほど~、僕がちょいとチチカステナンゴに期待しすぎてたのかもしれません。
種付けした繁殖に上玉が多かったので、 サンデー系みたいな安定感はないにせよ、一発どこかであると思ってるんですけどねえ。

今後も微妙な血統の方が活躍するようならば厄介だなあ(^o^;

にしても、サムソン・・・。

| 2012/10/20 |  12:44 | クリ頭先生 #- |  URL | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2013/05/29 |  06:02 |  # |   | 編集 |

Re: No Title

そうですね。
もう少し活躍馬が出てくれると判定しやすいんですけどね(^_^;)
母父バブルガムフェローですしダート寄りかもしれませんけど、良い配合かもしれませんよ(^^)

| 2013/05/29 |  21:28 | くりがしら #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する