09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
FC2カウンター
『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ
くりがしら
今年の指名馬
<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.レイエンダ
 5.ラポートトーク
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.ゴライアス
 3.バブリーバローズ
 4.ハットワンスター
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.
 

ヘルデンテノールはぶった斬らない!

サンカルロの半弟という良血ですね。
前倒しで今週出走になったみたいなので、慌てて考察しました(笑)

まず基本要素ですが、ディープインパクトとインリアリティという組み合わせは、激しく相性の良い組み合わせで、特に牡馬は抜群の成績を残しています。

詳しくはコチラ
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-780.html


母のディーバはミスプロ×インリアリティの組み合わせであるクラフティプロスペクター産駒。
ゴールドディガー≒フリートナスルーラ3×5のニアリークロスや、ウォーレリック6・6×5を持つので、アメリカ的なパワースピードが主体となっている配合の馬です。

ベティーズシークレットという血は、セクレタリアト×ベティーロレインという「ナスルーラ×プリンスキロ」血脈同士の相似な構成で、ディープとはこれをサーゲイロード≒セクレタリアトで継続します。
この柔らかさのお陰で、パワースピード一色にならないように上手く緩急のバランスが取れていて、アメリカ的な淡白さにならないような工夫はしてありますね。

とはいえ、やはり米血主体というのは変わりなく、特のディープと相性の良い「ハイペリオン×フェアトライアル」的な血脈をほとんど持たないため、配合的な奥深さでは少し不安を抱えます。


ディーバのようにアメリカ血統で、しかも「ハイペリオン×フェアトライアル」要素に乏しく、ディープ×インリアリティで構成されている馬というと、リアルインパクト、ダノンバラード、ダコールあたりが代表でしょうかね。
イメージとしては、素質はあるものの、どうも突き抜けた実力を感じないという、どうにももどかしいタイプかもしれません(^o^;)

ただ、今年になっていきなりディープ×ストームキャットが爆発し始めてるように、まだ2年間のサンプルを見ただけで結論を決めるのは良くないでしょう。

このタイプの馬を良しとするかどうかは、人それぞれの感じ方次第だと思います。
とりあえず言えることは、ヘルデンテノールは成功パターンにしっかりと合致した好配合の馬!ということですかね(^^)。


Tracback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ヘルデンテノールはぶ】

サンカルロの半弟という良血ですね。前倒しで今週出走になったみたいなので、慌てて考察しました(笑)まず ...

Comment