≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

まず最初に、僕のブログでコメントのやり取りをさせてもらっているバリアシオンさん、出資馬のG1勝利ホントにおめでとうございます!
いや~かっこよすぎでしょ!(゚∀゚)

バリアシオンさんはローブティサージュだけじゃなくて、ウインバリアシオンも所有なさってるわけで、もう血統なんて学ばなくても全然大丈夫じゃないですか~(笑)



そんなわけで、勝ったのはローブティサージュ。
レース前にした僕の考察を載せておきます。


・ローブティサージュ(A+)
どこを増幅するパターンでも成功する問題児ウォーエンブレムですが、このローブティサージュはミスプロ、ホイストザフラッグ、エルヴァジェ、ドリーネ≒フォルリなど、ありとあらゆる名血をクロスしています(笑)
これならばどこかしら要素がプラスに爆発しそうだなっていう期待はありますね。
しかも使っている血脈がシングスピール×マキャヴェリアンという最上級の構成なのも良いです。
ウォーエンブレムの成功パターンはイマイチわかってませんが、それでも高評価をしたい配合だと思います。
こういう馬をPOGで指名したかったです。


このレース、僕が配合で最高の評価をしたのがタガノミューチャンとローブティサージュの2頭。
ま~タガノミューチャンはアレでしたが、ローブティサージュはしっかりと結果を残してくれてホッとしています(^^)。

重賞レースの場合、2着以降は馬の状態やレースの展開によって色々と変わってくると思ってますが、勝ち馬だけは好みの配合をしていてほしい・・・というのが僕のスタンスです。
なので一番評価をした中の1頭がちゃんと勝ったわけですから素直に嬉しいです。

と同時に、評価出来る馬だっただけに、POGで指名しておきたかったな~という悔しさはありますね。

僕らの身内ルールだとウォーエンブレムはマイナー枠(UMAJIN地獄モード的)で指名可能なんですよね。
当然僕に限らずみんながウォーエンブレム産駒に注目していましたが、結果G1馬をちゃんと輩出したってのに、見事にスルーしてしまったよ・・・(^_^;)



2着はまさかのクロフネサプライズでした。
この馬のレース前評価はコチラ


・クロフネサプライズ(B)
クロフネ×トニービンのニックスです。
ただしサンデーサイレンスを持たないため、どちらかと言えばハイペリオン的な硬質が強いことと、ヴァイスリージェント≒ノーザンテーストでパワーをかなり高めていることもあって、ちょっとパワー型過ぎるかもと思ったり・・・。


クロフネの牝馬でトニービンを持つニックス配合なので、ちゃんと成功パターンなんですけどね(^_^;)
にも関わらず低い評価にしたのは、単純に僕の好みです・・・(;´Д`)
パワー型で、しかも割りとダート寄りに偏っている印象だっただけに、成功パターン持ちでも評価出来なかった・・・。
そんなワケで、この馬の最大の問題はヴァイスリージェント≒ノーザンテーストのニアリークロス。
今まではこの要素を大きなマイナスと捉えていましたが、今回の結果でどうするかが難しいところです。
先程も言いましたが、勝ち馬はともかく2着以降は配合関係なくどの馬にもチャンスがあると思ってます。
クロフネサプライズの2着によって、配合論を修正すべきかどうか・・・それはもうちょっとこの馬の今後を見守ってから判断したいですね。



3着はレッドセシリア。


・レッドセシリア(B+)
いくらビューパーダンスを増幅するのがハーツクライの手法だからって、まさかのマイビューパーズ直接クロスとは・・・(^_^;)
ちょっとこのクロスは未知数すぎるので、本来ならば評価保留としたいところですね(笑)


マイビューパーズのクロスという大胆な行為をどう判断していいのかわからず、中途半端な評価になってしまいました(^_^;)
とりあえずこの馬も今後を見守ってから評価したいとは思ってますが、ともあれハーツクライの核心がマイビューパーズの持つ米血だということを象徴する馬ですよね。
改めて基本をこの馬から教わりました(^^)



さて、来週は牡馬の2歳チャンピオンですね~。
今までの発言を台無しにするようでアレですが、このレースだけは血統関係ないと思ってます(笑)
まあでも僕は血統しか知識がないので、一応配合の考察はしますけども(^.^;

つーかそもそも俺、コディーノ配合を低く評価してるんだから、この時点ですでに負け戦だよ(´Д⊂ヽ
スポンサーサイト


栗頭先生こんばんは!

ありがとうございます!
おかげさまでG1勝利出来ました!

直線叫びまくってましたので喉がガラガラですが、
素晴らしいレースを生で見れて幸せでした!

ローブティサージュには、これから名牝と呼ばれる様に頑張ってもらいたいです!

血統面を栗東先生からもっと勉強させて頂いて、どんどんいい馬に出資していきたいと考えておりますよ!

頼りにしてます!
POGでも超興奮するんですから、出資馬がG1勝ちなんて言葉に表せないような興奮なんでしょうね~(^^)
こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。

バリアシオン神様、どうかウインアルザスもお導きください!
m(_ _)m
こんばんは!

ウインアルザスは次走ダート1800Mで覚醒してくれるはずです!

クリスマスプレゼントを運んできてくれると思っています!
この記事へコメントする















にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.
 3.
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.