≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

なんかもう最近の3歳レースは僕にはサッパリわからないですよ(^_^;)
僕には配合全体を考察するような知識力がないため、具体的に多くの実績を残しているような種牡馬でない限り、成功のパターンがどういうものか確立されてないんですよね。

スズカマンボとかロサードとかオンファイアとか・・・もうウンザリ!(笑)


フラワーCを勝ったサクラプレジールは、サクラプレジデント産駒ですか・・・。
そんなの僕には無理です(;´Д`)

これまでサクラプレジデント産駒の活躍馬はマルゼンスキーを増幅しているという共通点があったんですけど、このサクラプレジールについては特に主だった要因がわからないんですよねえ。
今後サクラプレジデント産駒の重賞馬がポンポン出てくれれば、それとの共通項を探して、上手くパターン化が出来るかもしれませんが、まあサクラプレジデントにそれは期待できないよね(^_^;)

ということで、この馬の考察は放棄します(笑)


2着はエバーブロッサム。
この馬はディープ×フォルリという好相性の配合型なので、ある程度は納得が出来る構成だと思います。

ただフォルリって言ったって数が多いですから、フォルリを持つってだけで評価はしづらいです。
じゃあ他に何が要因だったのかと言うと、う~ん・・・それがよくわかりません(;´∀`)

パッと目に付くのは「ダンジグ」の存在でしょうかね。
でもディープ×ダンジグってドナウブルー&ジェンティルドンナを出してはいますが、全体の成績自体はそんなに奮ってないんですよ。

なので正しい見解なのかどうか、イマイチ自信が持てません。
まあこんなこと言ったらアレですが、今回のレースは勝ちに等しい結果でしたけど、ぶっちゃけ優勝はしてませんからね~。
メンバー的に恵まれてた感もありましたし、エバーブロッサム自身を成功馬として認めるかどうかは、もうちょい先でもいいかなと。


ただこの馬がデビューする当初、僕はディープ×デインヒルにはあまり良いイメージがありませんでした。
いくら素軽いディープと言えど、デインヒルの硬さとは馴染めないのではないかと考えていたからです。
でも今回の結果を見て、その考えが正しいとは言えなくなっちゃいましたね。

やっぱりディープはスゲーなって思います。


続いてはファルコンS。
元々短距離レースはイマイチ配合の方向性がわかってないので、最初っからダメな気がしてましたが、にしてもクロフネの牡馬が勝ちますかね?(笑)

クロフネの活躍馬は牝馬ばっかりということなんて、血統に詳しくない人だって知ってますよ。
だから自信満々で重賞勝ちはないなと思ってたのに、ここにきてフサイチリシャール以来の牡馬の重賞馬が誕生しました。

クロフネ×サンデーサイレンスは相性が良い組み合わせですが、インパルスヒーローの場合はノーザンテーストがポイントでしょうかね。

クロフネ×ノーザンテーストについては、2週前のクロフネサプライズの時にも取り上げました。
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-871.html


ノーザンテーストを否定的に見ていたことを反省したわけですが、これはあくまで牝馬の場合。
クロフネ×テーストの牡馬で活躍している馬を上から順に上げると・・・

エノク(ダ7勝)、プレファッシオ(ダ5勝)、フラムドパシオン(ダ4勝)、ホワイトピルグリム(芝5勝)、サンライズモール(ダ5勝)、アドマイヤスワット(ダ5勝)、ジョーモルデュー(ダ4勝)、トーセンゴライアス(ダ3勝)、ヴァンデグローブ(ダ4勝)


こんな傾向なのにインパルスヒーローを評価出来ます?(笑)


ダート向きのパワーが短距離での適正として働いてるんでしょうけど、僕には絶対に評価出来ない馬ですし、新たな理論が見つからない限り、今後もずっとC評価ですよ(^_^;)


2着のカシノピカチュウは全くわからんのでパス(笑)

最後に若葉Sをやりたいと思います。


勝ったレッドルーラーはどうなんでしょうか(^_^;)

僕はキンカメの配合論にあまり自信がないので詳しいコメントは控えようと思いますが、ミルリーフのクロスで柔さを強調しているとはいえ、少しヨーロッパの重たさが強いと思ってたんですよね。

2着のクラウンレガーロはグラスワンダーにミスプロ+ノーザンテーストで、ずっとS評価をしていた馬なので、頑張ってくれて嬉しいです。


以上です。
明日のスプリングSも、きっとまたゴメンナサイすると思うんでよろしくお願いします(笑)
スポンサーサイト


この記事へコメントする















にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.
 3.
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.