09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
FC2カウンター
『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ
くりがしら
今年の指名馬
<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.レイエンダ
 5.ラポートトーク
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.ゴライアス
 3.バブリーバローズ
 4.ハットワンスター
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.
 

リヴァーマンでもミルリーフでもフレンチデピュティでも走る根拠は一緒

前回はゼンノロブロイ×リヴァーマン&ミルリーフの相性について書きました。
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-918.html

ヘイルトゥリーズン×インピッシュを増幅出来る「ナスルーラ×プリンスキロ」血脈…ということを考えた上で、他の活躍馬の血統表を眺めてみたところ、それらしい血を発見しました(^^)


ミッターランドという血です。
フレンチデピュティの母と言った方がわかりやすかもしれませんね。


ミッターランドは「ナスルーラ×プリンスキロ」血脈でありながら、ヘイルトゥリーズンやインピッシュと関係の深い血なのです。
当然ヘイルトゥリーズン×インピッシュの核であった血脈への対応も抜かりはありません。
ロイヤルチャージャーには≒ナスルーラで継続クロスし、ノーサードチャンス≒ベターセルフにも≒ブルームーンを使って増幅しています。

ノーサードチャンス≒ブルームーン
ノーサードチャンス≒ブルームーン

ベターセルフ≒ブルームーンの方は、レディビーグッド≒ブルームーンと捉えることも可能です。
レディービーグッド≒ブルームーン


とまあそんな感じで、理屈としてはリヴァーマンやミルリーフと一緒の働きをしていると思うワケです。


・2~3歳春までのデータ
頭数 芝連対率 ダ連対率 芝1走あたり
ゼンノロブロイ全体 321 14.9% 16.4% 143万円
ミッターランド 11 29.0% 18.2% 343万円

活躍馬はアニメイトバイオくらいしかいないので、成功パターンかどうかの判断はまだ先ですかね。
でもまだ全体でも11頭しかいませんし、これからの傾向に注目したい組み合わせだと思います。




誠に恥ずかしながら、4月18日にディープインパクトとステイゴールドについての考察をまとめた同人誌を出版させていただきます(*ノω・*)

今回の記事を読んで少しでも興味を持っていただけたのであれば、下記のエントリーをご覧になってもらえると嬉しいです。
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-888.html
スポンサーサイト

Comment

No Title

他のサンデー系種牡馬と比べてロブロイ全体の芝連対率は低いですね。ロブロイでpog指名の対象になるのはリヴァーマン&ミルリーフ&ミッターランド持ちに限定してもよさそうなデータですね。ロブロイ賞金上位馬を見ると他にHalo 、Blushing Groom、DroneやMr. Prospector 、
トニービン等の血は相性が良さそうなイメージで、ノーザンダンサーも1本は必要でしょうかね。データと血統構成の類似性で示されると説得力があります。

2013/04/18 | [URL] | Edit

Re: No Title

仰るとおり、ゼンノロブロイには他にも相性が良い血は結構あるんですよね。
挙げていただいた血以外だとSadler's WellsやSeattle Slewなんかも良さそうです。
どれをブログで取り上げて、どれを様子見するかは、僕もゼンノロブロイの記事を書く前に迷いました。
ただ重賞を勝った馬は、ペルーサ以外はみんな「ナスルーラ×プリンスキロ」血脈を複数持っているんですよね。
なので一番重要なのは「ナスルーラ×プリンスキロ」じゃないかと思い、その中でもゼンノロブロイの配合的に納得の出来たリヴァーマン、ミルリーフ、ミッターランドを紹介してみました(^^)
もちろん先程候補として挙げた、ヘイローやブラッシンググルームなどの血も効果的に働いているのは間違いないでしょうから、ちゃんと今後の状況を見つつ、新たな活躍馬などの傾向を見て結論を出したいなと思っています。

ちなみにシアトルスルーについては「ナスルーラ×プリンスキロ」ですし、しかもゼンノロブロイのヘイルトゥリーズンやインピッシュに絡んできそうな血統構成なので、成功パターンとして取り上げようと思ってたんですけどね。
でもこの血って、「ナスルーラ×プリンスキロ」とはいえ、かなりアメリカっぽい資質が強いイメージなので、ゼンノロブロイに「無い血」という点では少し説得力が弱いので、ちょっと様子見をしてみようかなと(^_^;)

2013/04/18 | くりがしら[URL] | Edit

No Title

どうもありがとうございます。
相性の良い血統の傾向としてはダイワメジャーと良く似ていますね。

2013/04/18 | [URL] | Edit

Re: No Title

確かにそうですね~。
ダイワメジャーの場合はサーゲイロードやカーリアンなどの「ロイヤルチャージャー×プリンスキロ」が有効ですが、それもやっぱりダイワメジャー自身の配合に理由がありますし、やっていることはゼンノロブロイに近いですね(^^)

2013/04/18 | くりがしら[URL] | Edit