09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
FC2カウンター
『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ
くりがしら
今年の指名馬
<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.レイエンダ
 5.ラポートトーク
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.ゴライアス
 3.バブリーバローズ
 4.ハットワンスター
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.
 

シンボリクリスエスの成功パターン(ナスルーラ×プリンスキロ編)

シンボリクリスエスの成功パターンを考察する前に、必須項目について書いておきます。
まあ皆さんわかっていると思いますが、シンボリクリスエスは牡馬だけを指名するようにしましょう。

牝馬の成績がかなり酷く、活躍馬も皆無な状況です(^_^;)

・2~3歳春までのデータ
頭数 芝連対率 ダ連対率 芝1走あたり
牡馬 412 20.7% 21.0% 175万円
牝馬 350 13.2% 15.8% 93万円


牡馬だけを選ぶ。
これを絶対条件とした上で、本題に入りたいと思います。



さて、シンボリクリスエス最大の特徴と言えば、クリスエス×シアトルスルーから成る「ナスルーラ×プリンスキロ」的な柔らかさです。
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-899.html

基礎考察編では、この要素を増幅してあげることが重要だと書きました。
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-901.html


ただし、シンボリクリスエスの「ナスルーラ×プリンスキロ」っぽさは、あまり鋭い切れというタイプではありません。
この特徴を強力な武器にするためには、かなり強固に増幅してあげる必要があるのです。

ということで結論は、
母方に「ナスルーラ×プリンスキロ」血脈を複数持つ牡馬
これが成功のパターンだと思います。


・2~3歳春までのデータ
頭数 芝連対率 ダ連対率 芝1走あたり
シンボリクリスエス牡馬全体 412 20.7% 21.0% 175万円
ナスルーラ×プリンスキロ複数
+牡馬
82 28.3% 18.0% 282万円

サンカルロ、アリゼオ、アプレザンレーヴ、ダンツキッスイ、モンテクリスエス、ミッキーペトラなど、多くの活躍馬を輩出しています。
POG向きの配合でもありますから、このパターンだけを狙い撃ちするくらいでも良いかもしれませんよ(^^)



『シンボリクリスエス×「ナスルーラ×プリンスキロ」を複数持つ牡馬』・・・に該当する2歳馬一覧

・母名
アルファーワン
ウェスタリーズ
エーシンマリポーサ
キタサンメッセージ
ケイアイベローナ
ショウナンサリーレ
スイートハビタット
ディーバ
ニチドウジョリーズ
ビップエンジェル
プジュリ
プレンティオブラヴ
マクシマール
ラグジャリー
ワーキングウーマン




誠に恥ずかしながら、ディープインパクトとステイゴールドについての考察をまとめた同人誌を出版させていただきました!(*ノω・*)

色々な配合を取り上げて解説しています。

成功パターンに該当する2歳馬名も全馬掲載してありますので、今回の記事を読んで少しでも興味を持っていただけたのであれば、下記のエントリーをご覧になってもらえると嬉しいです。
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-888.html

※お詫び
ただいま需要に対して供給が追いついていない状況で、みなさまにご迷惑をお掛けしています。
申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちいただければ幸いです。
詳しくは以下のエントリーをご覧になってください。

http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-934.html

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/26 | [] | Edit

Re: No Title

あ~、その馬はかなり好きですね。
母父タイキシャトルから少し小物っぽさを感じますが、母自身が活躍していた馬ですし大丈夫でしょう。
これ以上特に言うこともなく、普通に好配合だと思います(^^)

2013/04/27 | くりがしら[URL] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/27 | [] | Edit

Re: No Title

僕は結構好きな配合ですよ(^^)
フォルリ複数と言っても、サドラーズウェルズが絡んでこなければ、過剰な心配は必要ないかなと思っています。
ディープ自身は多少重厚過ぎるくらいでも大丈夫だと思いますし、この馬の場合は母がミスプロ≒ステイアットホーム3×5のスピードもあるから、あんまり気にしていませんよ。

2013/04/28 | くりがしら[URL] | Edit