≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

3回にわけてオークス出走馬の配合を考察しています。

ちなみに僕が見てるのは配合のクオリティー(好き嫌い)だけです。
オークス向きの適正とかはサッパリわかりませんので、あしからずご了承ください。
m(_ _)m


・ティアーモ(B+)
キンカメ×サンデー×リファールという組み合わせは、ローズキングダム、ショウリュウムーン、ゼロス、モアグレイスなどを出す、何気に相性の良い組み合わせです。
この馬はミルリーフ≒リヴァーマンのニアリークロスもあって、結構スピード面の補強もしっかりとしています。
とは言え、好配合と認定する程クオリティの高い配合かどうかは難しいところ。
優等生的な配合ということで、B+くらいが妥当ですかね~。


・ブリリアントアスク(C)
そもそもネオユニヴァース牝馬っていう時点で嫌ですね~(^_^;)
それに加えて、デインヒル+ロベルトを合わせていて、牝馬としては過剰すぎる気がします。
ネオユニヴァースにパワーの補強をすることは悪いとは思いませんが、ここまでやりすぎのはちょっと…。
ファミコンのマリオ1で、無限アップしすぎて残機の上限を超えてゲームオーバーになる感じですよ。


・ローブティサージュ(A+)
どこを増幅するパターンでも成功する問題児ウォーエンブレムですが、このローブティサージュはミスプロ、ホイストザフラッグ、エルヴァジェ、ドリーネ≒フォルリなど、ありとあらゆる名血をクロスしています(笑)
これならばどこかしら要素がプラスに爆発しそうだなっていう期待はありますね。
しかも牝系がシングスピール×マキャヴェリアンという最上級の構成なのも良いです。
ウォーエンブレムの成功パターンはイマイチわかってませんが、それでも高評価をしたい配合だと思います。


・リラコサージュ(B)
ブライアンズタイム×キングマンボという配合自体は嫌いじゃないですが、パワー満点っぽくて牝馬向きとは思えないんですよね(^_^;)


・クラウンロゼ(A)
フェアリーSを勝った時に配合を考えた記事がコチラです。
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-844.html

B+かAかどっちにするか迷ったんですけど、アネモネSも勝ちましたし、そこを尊重してA評価にしておきますかね。


・フロアクラフト(B+)
フジキセキの配合がサッパリわからないっていうのもあるのでしょうが、ま~普通の配合な感じがします。
どちらかと言えば好きな配合なんですけど、特の褒めるところも見当たらないのでB+くらいにしておきます。


スポンサーサイト


このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは!
A+の馬何か人気しててオラワクワクしてきました!
フェアリーキングはサドラーズウェルズのような重たさはそこまで感じないので、まあ問題ないとは思っています。

ただ、シアトルスルーのボルキロは柔らかいだけで、軽快なスピードが伝わりづらい印象があります。
しかもキンカメが持つセックスアピールの「ブサンダ≒ミスターブッシャー」と、シアトルスルーの母マイチャーマーが持つ「ストライキング=ブッシャー」が、ブサンダ≒ミスター=ストライキング=ブッシャーというクロスになるんです。
これにより「ウォーアドミラル×ラトロワンヌ」血脈のパワーが大きく強調されてしまうことになるため、個人的にはかなり嫌いなタイプです。

配合パズル的な面を重視する僕としては、キンカメ×シアトルスルーは有無を言わさずナシですかね(^_^;)
2歳女王はこのままじゃ終わりませんよ。
この大舞台で激走しちゃってください!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.
 3.
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.