ブログランキング
 
にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
FC2カウンター
 
『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ
 
くりがしら
 
今年の指名馬
 
<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.レイエンダ
 5.ラポートトーク
 6.アドマイヤキング
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.ゴライアス
 3.バブリーバローズ
 4.ハットワンスター
 5.ネプチュナイト
 6.コンキスタドール
 7.ヒシコスマー
 8.
 9.
10.

 

2013年05月26日(日)
今期POGを終えて

 
メジャーグループ+マイナーグループの合計でポイントを競っている身内POG。
旧UMAJINの通常モード+地獄モードだと思ってもらえると、わかりやすいと思います。
ただし外国馬はUMAJINとは違いマイナーOKというルールで。
メジャーグループのみ他人との被り指名は禁止にしてます(おしづさんはPOG初参加なのでメジャー枠でも被りOK)


メジャー枠は被り禁止のため、新人のおしづさん以外の3人で、去年の6月に指名権を賭けたドラフトを行いました。
ドラフト前に僕は、


「来年のダービーはシンボリクリスエス産駒で獲るよ」


と宣言しました。
これ、僕的にはかなりマジの発言だったんですけど、当然ゲバルトさんとヒデちゃんに笑われることに(^_^;)
その時にゲバルトさんがバカにしながら言ったのが

「何?シーザリオでも指名すんの?(・∀・)」


ゲバルトさん、あなたの目の付け所は中々でしたね。
でも僕の心にあったのはブルーメンブラットの子だったんですよ(笑)

とは言いつつも、僕は結局ドラフトでシーザリオの子も指名権を獲得し、デビュー直前にちゃんと指名しました。
いくら名牝の子でデビュー前に調教抜群だったからって、中々シンボリクリスエスを指名するのは勇気がいりますよね。
僕としては非常に満足しています。

しかし、あの時シーザリオを小馬鹿にしたゲバルトさんが結局ダービーを制覇し、逆転でPOG優勝しちゃったんですから、もう僕はお手上げです。
でもゲバルトさん、実はドラフトでキズナは指名していません(^_^;)

つまりデビュー前に僕もヒデちゃんも指名するチャンスがあったわけです。
そこをゲバルトさんが一番大切にする調教の動きを見て、指名宣言したんですよね。

その頃僕は「ディープ×ストームキャットってどうなの?しかもパワーの補強が足りなくね?」って思っていたんですよ(笑)
恐らくヒデちゃん的も、倖田來未風に「キャットクイルは○水腐ってる」って思ってたことでしょう(笑)


武豊がダービーを制覇して、今日は多くの競馬ファンが感動したと思います。
もちろん僕もその一人です。

ただやっぱりPOGをやっている者としては、他人にダービーを勝たれてしまうのはメチャクチャ悔しいです。
しかも僕の馬があと少しで勝てそうなところを豪快に差し切られてしまったわけですからね。
でもレースとしてはとても素晴らしく、そして一番納得の出来る負け方でもありましたから、清々しさはあります。

エピファネイアは中間にトラブルがあったのにも関わらず、よく頑張ってくれてホッとしています。
レース中に躓いてバランスを崩した時は、最悪の事態がよぎりましたよ(・∀・;)
最後まで楽しませてくれて、まずはお疲れさでしたと言いたいです。

もう1頭の指名馬レッドレイヴンは残念でしたけど、記念すべき初代ベストターンドアウト賞を受賞出来たようで何より(^^)



~身内POG最終結果~

優勝
ゲバルトさん 57770P

主な指名馬
キズナ、サトノノブレス、マンボネフュー、リヤンドファミユ、ヘミングウェイ、ブロードソード、リグヴェーダ

僕らのルールはUMAJINのPOGが元なので、今期はステイゴールドやネオユニヴァースがマイナー枠に該当していました。
マイナー枠は指名被りOKにしていましたので、リヤンドファミユは4人全員が指名していましたし、ヘミングウェイもおしづさんを除くメンバーが指名していました(笑)
もちろん他の指名馬も頑張ってはいたんですけども、やっぱりキズナで勝ち取った優勝ですね。
こんなドラマチックな馬を指名出来て、本当に羨ましいです。


2位
くりがしら 50530P


主な指名馬
エピファネイア、ティーハーフ、ウインアルザス、レッドレイヴン、ヘミングウェイ、リヤンドファミユ、ヘルデンテノール、ダービーフィズ

メジャー枠がイマイチで、マイナー枠で稼ぐのは毎年のことです(笑)
同人誌でディープ本を出したってのに、僕の指名したディープ産駒は全然ダメ…。
スゲー恥ずかしいことになりました(^o^;)
ちなみに、ウインアルザスが最終的にレッドレイヴンを抜いて、指名馬3番目に稼いでくれています。
エピファネイアと共に、今期はシンボリクリスエス産駒に助けられた年でしたね。


3位
おしづさん 34535P


主な指名馬
デニムアンドルビー、レッドオーヴァル、ラウンドワールド、リヤンドファミユ、ネオウィズダム、ヒルノドンカルロ、アムールポエジー

身内POGの中で、唯一牝馬路線で奮闘したのがおしづさん。
牡馬で頼みの綱だったラウンドワールドが年明けから流れが悪くなってしまったのが痛かったですね。
今年1年でだいぶPOGのことは理解してくれたと思いますが、なんだか独自の価値観で馬選びをしているように感じますので、来期のドラフトはきっと引っ掻き回してくるはずです。


4位
ヒデちゃん 22180P


主な指名馬
ヘミングウェイ、アクションスター、リヤンドファミユ

・・・どうしたヒデちゃん!(^o^;)
活躍したのは“みんなの”リヤンドファミユと、“ほぼみんなの”ヘミングウェイ(笑)
アクションスターをダービーに送り込んだものの、2億円に増額されたダービーを優勝たとしても僕のポイントをすでに超えられないことがレース前にわかっていました。。。
ドラフトでカミノタサハラの権利持ってるのに、実際には指名せずという大事故も起こしました(笑)
POG参加初年度に見せた、あの神がかった指名を来期こそは期待しています。



それでは1年間お疲れ様でした。
ゲバルトさん優勝おめでとうございます!

そして今期1年間、ブログ「やれなかった・やらなかった・どっちだろう」を見て下さったみなさん、本当にありがとうございました!

来期も頑張って血統を勉強しますので、よろしくお願いします!
(^_^)/~
スポンサーサイト
 
 
 

Comment


    
 

お疲れ様でした

ダービー終わりましたね。また来年に向けてPOG始まりますね。同人誌注文し、今日届きました。とても見易く分かりやすいですね。これを参考にPOGと馬券戦略をたてていきたいと思います。

2013/05/26(Sun) | とる | URL | Edit
 

>とるさん

お疲れ様でした~(^^)
今日からまた1年間、配合で一喜一憂しながらダービーを目指す日々がスタートします。
活躍馬が出ては配合論を修正して・・・って感じで、ブレブレながらも頑張りますよ(笑)

同人誌を買っていただいて、どうもありがとうございます!
アフターフォローはブログの方で頑張りますので、これからもよろしくお願いしますね~。
m(_ _)m

2013/05/28(Tue) | くりがしら | URL | Edit
 

お疲れ様でした

競馬会では、ダービー週は大晦日と言いますよね、今日はあけましておめでとうございますですね、教授、本年もよろしくお願いいたします。私は締めのダービーで教授のエピファネイアで3連複が取れ、良い最後の締めで終われました。

2013/05/29(Wed) | トミーおじさん | URL | Edit
 

>トミーおじさん

今年もよろしくお願いしますね(^O^)
しかしよくアポロソニック買えましたね~。
僕の馬券成績は暗黒の時代を迎えていますよ(笑)

2013/05/30(Thu) | くりがしら | URL | Edit