やれなかった・やらなかった・どっちだろう

笠雄二郎氏、栗山求氏、望田潤氏の配合論をベースに、POG向きの血統論を考察しています。

Entries

身内POGについて

・参加メンバー
今期も僕(くりがしら)、ゲバルトさん、ヒデちゃん、おしづさんの4人です。


・基本ルール
「メジャーグループ」10頭と「マイナーグループ」10頭、合計20頭のポイントで勝負を競う方式です。
以前、競馬サイトのUMAJINで開催されていたPOGの、「通常モード」と「地獄モード」をオリジナルにアレンジしたルールだと思っていただけるとわかりやすいかもしれません。

デビュー直前指名OKのネットPOG的な指名方法となっています。
毎週、新馬の考察をブログで書く僕にとっては、こういうルールにでもしないと、記事を更新するモチベーションが保てません(笑)


・メジャー枠の指名対象馬
2012年度、芝のリーディングサイアーTOP15位にランクインしている種牡馬が指名可能です。
ただし協議の結果、「ダンスインザダーク」と「サクラバクシンオー」は、ディープやキンカメを押しのけてまでメジャー枠で指名したくねーよな…となりましたので、この2頭は候補から外しました(笑)
後は今期は産駒がいないアグネスタキオンも候補から自動的に外れますね。

残る12頭に加え、産駒は少ないながらも結構アタリをだすウォーエンブレムと、去年はイマイチでしたけど、一昨年は安定感のあったアドマイヤムーンを足した14頭を、メジャー枠の対象としました。

・ディープインパクト
・キングカメハメハ
・ステイゴールド
・ダイワメジャー
・シンボリクリスエス
・ハーツクライ
・フジキセキ
・マンハッタンカフェ
・クロフネ
・ゼンノロブロイ
・ネオユニヴァース
・ジャングルポケット
・アドマイヤムーン
・ウォーエンブレム


・マイナー枠の指名対象馬
単純に、メジャー枠以外の馬が指名出来ます。
ダンスインザダークとかタニノギムレットとかスペシャルウィークとか外国産馬とか新種牡馬とかね。


・被り指名について
去年はマイナー枠のみ指名被りを容認していましたが、今期からはどちらのグループも完全に被り禁止にします。


・指名期限について
レース前日の23時59分まで。
ただし、ネットのPOGに参加しているわけではありませんから、別に10分くらい過ぎちゃったからと言って、厳しく禁止!とかにはしませんよ(笑)


・ドラフトについて
秋シーズンになると有力馬の争奪戦となり、度々ジャンケン勝負が行われてしまうため、ドラフトを行います。
ただし僕らのルールは直前指名OKですから、ドラフトで獲得するのはあくまで「指名する権利だけ」。
デビュー直前の評判や調教を見て、権利を破棄してもいいです。
その場合は他メンバーも自由に指名しても構いません。

メジャー枠のドラフトは各自15枠づつ。
マイナー枠はそんなに指名有力候補もいないでしょうから、各自5枠づつにしました。



多分これでルールに関しては全部書いたと思います。
身内の皆さん、何か忘れていることがあった場合は教えてください。
m(_ _)m


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブログランキング

にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ

FC2カウンター

『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ

くりがしら

最新記事

今年の指名馬

<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.
 3.
 4.
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.