コンテントヘッダー

日曜出走の注目新馬

ヒデちゃん指名のダンスールクレールは4着でしたか~。
もともとデビューをスライドさせるかどうかの仕上がり具合でしたからね。
次走の巻き返しに期待しましょう、とフォローしておきます(^_^;)


さて、日曜の新馬戦で気になる配合馬を取り上げておきます。

まず東京ですが、ここは注目の馬が結構出てきますね~。
イスラボニータとモントボーゲンの2頭は週中に考察しましたので、そちらこご覧ください。

http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-994.html
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-995.html


他にも面白い配合だなと思った候補が何頭かいました。

まずはカレンマタドール。
この馬はマンカフェ×ミスプロ×ニジンスキーの成功パターンを持っています(マンカフェの配合考察はいずれやりますので、もうちょい待ってて、汗)
ただこの馬の場合は、シアトルスルーを持っていることが気になりはしますね。

マンカフェ×シアトルスルーのPOG成績は…
頭数 芝連対率 ダ連対率 芝1走あたり
マンカフェ全体 738 18.1% 20.0% 171万円
シアトルスルー 40 9.4% 13.2% 58万円


こんな感じで、劇的に悪いです(^_^;)
期間内では2勝を挙げたヒルノドンカルロがいるのみなのですよ。

カレンマタドールの場合は、エーピーインディ経由ですね。
この血はシアトルスルーに「ボールドルーラー×プリンスキロ」や「ウォーアドミラル×ラトロワンヌ」を塗り固めた構成で、“これぞシアトルスルーの塊”という血脈です。

成功パターンには該当しているものの、正直言って、個人的にはかなり嫌いな配合をしています。


続いてはトゥインクルに注目です。

実はこの馬、僕が書いた同人誌の中で、好配合馬ピックアップとして紹介しています。
なので詳しくは本の53ページを見て下さい(笑)

その中でも少し触れましたが、この馬最大のポイントは3代目という近い位置にあるリヴァーマンの存在。
ここから「ナスルーラ×プリンスキロ」的柔らかさをどの程度受け継いで“しまっている”かが焦点でしょうかね。

パワーが欲しいステイゴールドは、「ナスルーラ×プリンスキロ」のスピードとの相性があまり良くないのです。
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-935.html

トゥインクルは「ナスルーラ×プリンスキロ」1本なので、まだ成功の許容範囲ではあると思いますが…。


阪神の新馬戦の方では、なんといっても抜群の調教を叩きだしているエイシンオルドスでしょう。

母父ミスターグリーリーはミスプロ系のゴーンウェスト産駒で、更にボールドルーラー4×3のスピードタイプ。
エイシンオルドスの場合は、母がシアトルスルーも併せ持っているため、いかにも2歳戦に強そうなタイプです。

奇しくも東京の新馬戦で人気になるであろうイスラボニータと似ている部分が多いです。
どちらもフジキセキ×ミスプロであり、しかも「ナスルーラ×プリンスキロ」色の濃い配合ですが、更にインリアリティ的なパワーが強いという共通点もあるんですよね。

イスラボニータの方は上に貼ったエントリーを見てもらいたいのですが、エイシンオルドスの母アルカイックレディはエイトサーティ≒ウォーレリック6×5であり、そこにフジキセキですから、マイディアガール=トレジャーチェスト4×5で締めています。
インリアリティの刺激には十分でしょう。

これをプラスと取るかマイナスと取るかはみなさん次第ですが、少なくとも2歳の内はブイブイいわすこと間違いなしだと思いますよ(・∀・)

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No Title

ダンスールクレール4着でしたね。

レッドにびびって逃げちゃってます。
小柄の牝馬にビビるなんてどうかしてるぜ!

>バリアシオンさん

僕も小学生の時は、女の子によくいじめられたもんです(笑)

いかにも2歳戦って感じですねえ(^_^;)
ウインバリアシオンもどんどん成長していきましたし、楽しみは今後に残しておきましょう(^^)
ブログランキング
にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
FC2カウンター
『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ
くりがしら
最新記事
カテゴリ
最新コメント
今年の指名馬
<メジャーグループ>
 1.レピアーウィット
 2.サナコ
 3.アドマイヤアルバ
 4.レイエンダ
 5.ラポートトーク
 6.
 7.
 8.
 9.
10.

<マイナーグループ>
 1.カシアス
 2.ゴライアス
 3.バブリーバローズ
 4.ハットワンスター
 5.
 6.
 7.
 8.
 9.
10.
リンク