4月になりましたね

2014/04/04 23:14

そろそろ来期のために種牡馬の考察をしないといけません。
4月の半ば頃から本格的にブログを更新出来たらいいなと思っています(・∀・)

去年も種牡馬の考察はしましたので、このブログを以前から読んでくださっている方にとっては、同じことの繰り返しになってしまいます(^_^;)
でも復習も兼ねて、お付き合いしてもらえると嬉しいです。

配合パズル宣伝1

競馬  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

念願の初対面

2014/01/30 05:00

ついに望田潤大先生とお会いすることが出来ました!!



先日ナスキロ会に初参加してきました。
参加者のみなさんとはTwitterでやりとりさせていただくことはありましたが、直接お会いしたことのある方はいません。

スゲー人見知りな僕は、全員と初対面なうえ、その中に望田大先生がいるんですから、もう緊張したなんてもんじゃないです(笑)
しかも僕はお酒が入ると無口になるという、困った特性の持ち主なんですよね。


色々お話しとけば良かったよ~とか、あの話をもっと深く聞きたかったな~とか、後になって残念に思うことがたくさんありますね(^_^;)
でも凄く楽しいひとときを過ごさせていただきました。


望田大先生の気さくさは、ブログを呼んでいる方ならご存知の通り。

しかし実際のご本人はというと、もっとず~っと気さくな方で驚きました(笑)
しかも人柄の良さがハンパじゃなくて、俺、この人にだったら抱かれてもいいって思いました。


僕のことを呼んでいただいて、ナスキロ会の皆さんには感謝しています。
皆さんに気を遣わせてしまい、ホント申し訳ありませんm(_ _;)m
ずっと無口でしたけど、僕自身はめちゃくちゃ楽しんでました。


機会がありましたらまた皆さんとお会いしたいです。
次はもっと喋りますので…(汗)



来年度の同人誌について、望田大先生直々に発売の許可をいただけました(^o^)


ナスキロ会の時にも強く感じましたが、僕は競馬知識、血統知識が圧倒的に不足しています。
詳しい方とお話したら僕は全然ついていけません。

そんな僕に出来ることは、血統初心者に対して、血統の楽しさ、奥深さを伝えることくらいだと思っています。
競馬にとって血統はかかせないということを感覚的に覚えてもらって、血統に興味を持たせるきっかけになりたいです。

「ディープ×フォルリ×テューダーミンストレル」とか
「ディープ×インリアリティの牡馬」とか

成功する配合馬かどうかを、配合の全体も見ずにパターン化するという、スゲー乱暴なやり方です(^_^;)
でも細かい理論なんてどうでもいいので、まずはパターンとして覚えてもらえればそれで良いんです。
血統に詳しくない方を、いかにして血統の底なし沼に放り込むかが重要ですから(笑)


ただこれを「配合論」として発表するのは、血統を勉強されている方々に対して失礼ですよね。
だから「配合パズル」っていうことにして、逃げ道を作ってるワケです(;´Д`)


まあでも、昨年度の同人誌でとりあげた成功パターンに、ミッキーアイル、アトム、トーセンスターダムはちゃんと該当してますからね。
ワリといい線いってんじゃんと自分では思ってますよ(笑)

ハープスターが該当してなかったのが痛恨ですが、これについては来年度の方でしっかり「パターン化」させましたのでお許しください(汗)


ちなみに、配合パズルについてちょっと気になった方は、Twitterアカウント「サトミ・クリガーシェラの研究ノート(@Satomi_K_bot)」をよろしくお願いします。
https://twitter.com/Satomi_K_bot

5時間に1回呟くBotアカウントで、成功パターンについて淡々と呟いています。
成功パターンはそんなに多くないので、同じことを何度も呟くボ○老人的なとこはありますけどね(笑)

競馬  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

新シーズンスタート

2013/05/28 03:44

望田大先生のブログの記事中で、ディープ×ストームキャット×ウォーレリックについて書かれたエントリーのURLが貼られる度に、僕のブログのアクセス数も増加します(*´∀`*)

4月になってから何回「姉さん、事件です!」が起きたかわからないくらい驚きの連続。

先週から始まったウマニティPOGのスペシャルクラスに参加させてもらうのだって、ちょっと前の僕からしたら有り得ないことですから。
しかも他にどんな方々が参加されているのだろうと思ってメンバーを確認したら、POG本でもご活躍されている方を始め、とんでもない方々ばかり。。。
http://pog.umanity.jp/search/special/specialclass/
これこそ「姉さん、事件です!」じゃないですか(笑)

まるで夢でも見ているかの様な体験は今でも続いています(*´∀`*)


血統を勉強し始めてもうすぐ3年ですが、知識が増えるにつれて当然色んなことが見えてくるわけで、これはもう言葉では言い表わせないくらい楽しいんですよね。
でも所詮は素人の付け刃ですから、絶対に「俺スゲー」って過信してしまうことのないように気をつけよう!…とずっと思い続けていました。

ただ、実際この2ヶ月の“プチブレイク(笑)”を体験してみたところ、「俺スゲー」なんて思う余裕はないです。
栗山、望田大先生のブログ読者の方々は、僕よりもよっぽど知識があって、僕以上に血統が好きなんですよね。
両先生方によって鍛えられた歴戦の猛者達が僕のブログを見ていると思うとね・・・なんかスゲー萎縮してしまいます(^_^;)

悟空とベジータが、やっとこさメタルクウラを倒したってのに、崖の上から大量のメタルクウラがこっち見てた時のような、あんな感じですよ(笑)


ま~競馬はどっちが凄いとか、知識があるとか、そんなんじゃないんですけども(^o^;)


ということで、新シーズンも色々と失敗を繰り返しながら成長していけるよう頑張ります。
血統オタクの奮闘記をこれからもよろしくお願いしますね!
m(_ _)m



とりあえずお詫びなんですけど、POG新シーズンが始まる前に色んな種牡馬の考察をまとめようと頑張ってきましたが、残念ながら全部まとめきれませんでした(^_^;)

僕が書けそうな種牡馬で残っているのは、今書いているダイワメジャーの他にはマンハッタンカフェくらいですかね。
ジャングルポケットとファルブラヴあたりはわかっている範囲で記事は書くつもりです。

ただこれからはデビューする新馬のことや、身内POGの近況なども書いていくつもりなので、4~5月のように、ひたすら種牡馬考察をするのはさすがに厳しいです。
なので、これからは余裕がある時を見計らって、ノンビリと考察していこうと思っています。


今週デビューの有力馬のことを考えたら、先にマンカフェの考察記事をまとめておくべきだったな~(^_^;)

もう書く予定の新馬はある程度固まってるんですけど、今あんまり書いてしまうと、木曜日にやるドラフトに多大な影響が出てしまうのが問題です(^_^;)
ただでさえ、同人誌&ブログで成功パターンとして取り上げた馬からしか指名しないってのが、仲間内でバレてるんですからね(笑)

競馬  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

デニムアンドルビーは成功パターンですよ~!って、ようやく胸を張って宣伝できる(笑)

2013/04/21 19:45

「配合パズル」でディープの成功パターンに合致していたデニムアンドルビーが、フローラSを勝利しましたー(*^_^*)

今年のディープは、自分が思ってたような傾向とは違う産駒が結構活躍していて、その都度、配合パズルの修正を余儀なくされてばかりでした(^_^;)
でもようやく去年までの傾向と似たディープ産駒が結果を出してくれたということで、ホッとしていますよ(笑)

18日にディープの配合について書いた同人誌を出したばっかりなので、さすがに内容をあまりネタバレするわけにはいかないです(^_^;)
ただしちょうどこの前、配合パズルの仕組みを説明するためにブログで書いた記事が、デニムアンドルビーの参考になりそうです。
詳しくはそちらをご覧ください・・・ていうか同人誌の内容のネタバレになってます(笑)

http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-915.html


記事の中でとりあげている「フォルリ+テューダーミンストレル」、これにデニムアンドルビーも該当していて、ちゃんと成功パターンなんですね~。

ベネンシアドールの子は来期もディープ産駒ですね。
もちろん期待出来る1頭なのではないかと思います。
同人誌の方では、上記の「フォルリ+テューダーミンストレル」に該当する2歳馬の名前を全頭記載しています。
もし興味がありましたら下の記事も読んでもらえると嬉しいです(^^)
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-888.html


ただ僕自身は身内POGで、おしづさんにデニムアンドルビーを獲られてるから全然嬉しくねーよなあ。
つーか、おしづさんデニムアンドルビーだけじゃなくレッドオーヴァルも持ってるし・・・。

競馬  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

俺の同人誌オワッタ・・・

2013/04/07 16:38

今度、ディープインパクトの配合について同人誌を出すことになっているのですが、ちょうど昨日、バリアシオンさんがくださったコメントに対して、「こういうのって、得てして本を出した途端に成功パターン以外の活躍馬が出たりするんですよ(^_^;)」


・・・って書いたら、発売を待たずしてもう成功パターン以外の馬が桜花賞を勝ってしまった・・・(笑)


最悪の船出じゃないの・・・( ;∀;)


まず桜花賞2着のレッドオーヴァル。
レース前の配合考察をブログで書いた時の文章がコチラ。

僕個人の好みだと、ディープはパワーの補強が最重要項目だと思ってるので、そこが薄いこの馬はB+でいいハズなんですよ。
ただ、ディープ×ヴェイグリーノーブルというのはホント相性の良いニックスで、沢山の活躍馬を出しています。
僕の配合論がどこまで正しいのかと考えた場合、所詮僕は素人ですから、そんなに自信を持ってB+です!と宣言する度胸は無いっす(笑)

なので一応A評価という採点にしておきましたが、僕はそんなに好きな配合じゃないです。



これに関しては好みではないと言ったものの、要注意血統だと思っていました。
なのでディープインパクト本でもちゃんと扱っています。
まあ成功パターンがわからなかったので深い考察はできませんでしたが、一応、同人誌の方ではちゃんとヴェイグリーノーブルを持つ2歳馬も全頭載せてあるので、そこがせめてもの救いです(^_^;)


だが問題はアユサンのほうだよ!

同人誌で全く触れてねーし!!(笑)


ディープインパクト凄いですね~。
そして僕の配合論ヘボいですね~。


時が進んで新たな配合論が見つかった時、しっかりとアフターフォローするためにブログがあるわけですが、まさかのビフォアフォローをしなくてはならないとは(笑)


まあそういうわけで、これからアユサンに対するゴメンナサイ記事を書こうと思います。
また2時間後くらいに会いましょう(-_-;)

競馬  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |