サラブレ2月号の『QN』は国枝栄厩舎です

告知が遅くなってしまいましたが、1月13日に『サラブレ』2月号が発売しました。
http://www.enterbrain.co.jp/sarabure/book/

特集は「有力3歳馬たちの可能性」。
2歳戦を沸かせた馬たちが今後どのような活躍をみせてくれるのか、その真の実力は? 馬体・レースぶり、血統などから占います。
特別企画は藤田伸二元騎手が2016年競馬シーズンを振り返るぶっちゃけ放談。
その他、金満血統王国連載20周年特別企画、日本や欧州で産駒が大活躍の種牡馬フランケル、日本馬が2勝した香港レポートなど、特別企画満載。「金満」の田端到氏の短期集中連載も開始!




『QN ~厩舎ニックスリサーチ姉弟~』

第16回は「国枝栄」厩舎を研究しています。

国枝厩舎はストームキャットの血と相性が良いですが(理由は本編を読んで下さい)、これを更に「ディープ×ストームキャット×国枝厩舎」に限ると、6頭管理して青葉賞馬ヒラボクディープ、東スポ杯2歳S2着プロディガルサン、スイートピーS勝ち馬ディープジュエリーを手がけるなど、中々の好成績をおさめています。
ディープとストームキャット自体がニックスですから、配合、厩舎との相性の両面からプラス効果が見込めるのでしょう。

また今回の傾向については、競馬エイトのTMである鈴木由希子さんからいただいた感想メール(藤原英厩舎を書いたときにいただいたものです)から大きなヒントを得て書きました。
トレセンの現場をよく知り、血統にも造詣が深い方ならではの考察にはいつも驚かされてばかりです。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m



POGに役立つ血統同人誌 ⇒ コチラ

身内POG指名馬の近況

今年一年も終わりですね~。
個人的にはあっという間に過ぎ去ったように感じます。

ちょうどいい区切りなので、身内POGの指名馬近況をまとめておくことにします。

ちなみにウチのPOGはルールが特殊なので、詳しくは下記の記事を読んでください。
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1587.html



・レッドクライム
指名理由→http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1609.html

ここまで7戦走って全て掲示板。
しかし勝ち上がることができず非常にモヤモヤ(^_^;)
相手なりに走れるので、きっかけさえ掴めば上のクラスでも頑張れる感じはするのですが…。



・クライムメジャー
指名理由→http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1618.html

トニービンの緩さがまだ残っている現状、ゆったりとレースを運んだ方が良いのかなとは思うんですけどね~。
気性が前向きなぶん序盤から積極的に行ってしまって、最後の甘さにつながっているような印象を受けます。
能力はありそうなんですが上手く噛み合わないのがもどかしい……。



・ヴァナヘイム
指名理由→http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1606.html

OP、重賞でも好走していますので、能力は間違いないと思うのですが、想像より柔らかくないなというのが本音。
ディープは母父になるとブラックタイド化するんじゃないかという推理は間違ってないのかも?
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1637.html

ともあれ、それが悪いわけではないですからね。
次走の若駒Sも期待しています。



・アドミラブル
指名理由→http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1598.html

新馬戦は想像よりも悪い逆噴射を見せ、その後サッパリ音沙汰なし。
ま~何とも言えませんな~(^_^;)



・クリアザトラック
指名理由→http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1668.html

カーリアンの柔らかさが非力さとして出ているので、阪神のタフな競馬は堪えたようですね。
それでもGⅠで7着ですから悲観することはありません。
来年も楽しみに待ちたいと思います。



・メイズオブオナー
指名理由→http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1610.html

3戦走って勝ち上がれないとは思ってなかったなあ・・・(´ε`;)
去年ロジクライを引いたから調子にのりましたけど、ハーツクライはやっぱり難しいっす。



・ハナレイムーン
指名理由→http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1673.html

新馬戦は素晴らしい切れ味を見せて快勝。
ただその後放牧されているように、体質面に不安があるのかもしれません。
次走がどこになるのかはわかりませんが、上のクラスでも十分勝負になりそうな感じもするので、クイーンSに出てきてくれれば面白いなあ。



・ボムクレイジ
指名理由→http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1674.html

この馬の場合、気性面に爆弾を抱えている感じなので、まずは己との戦いですかね~(^_^;)
それでも新馬戦は上がり最速で意地を見せました。
ステゴでアタリを引いてみたいなあ。



・グラニーズチップス
指名理由→http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1681.html

調教は凄くいいのに結果が出ないですねえ。
ハーツクライは難しい……(^_^;)



・モンドキャンノ
指名理由→http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1602.html

柔らかみが強い馬なのでガチガチの短距離という印象はなかったものの、そうは言ってもさすがに血統的にマイルまではキツイと思っていたので、朝日杯FSの2着は予想外でした。
NHKマイルC路線でも非常に楽しみになりました(^o^)



・インヴィクタ
指名理由→http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1621.html

札幌2歳S後は休養していましたが、梅花賞へ向けてようやく帰厩しました。
ダラっとした非力さがあるので良い舞台ではないでしょうか。



・ペルシアンナイト
指名理由→http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1629.html

2戦目は後のGⅠ馬ソウルスターリングにやられましたが、こうやまき賞でしっかりと2勝目を挙げました。
池江厩舎の先輩ベルーフやプロフェットのように京成杯にいくものだと思ってましたが、次走はシンザン記念なんですね。
ハービンジャーらしからぬ豪快な斬れをもってますし、対応してくれることを期待しています。



・ラボーナ
指名理由→http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1664.html

ハッピーパスの子でこの成績になるなんて、全く予想してませんでした(^_^;)
アドミラブルといい、ボムクレイジといい、ラボーナといい、今期は問題児ばかりだなあ(笑)



・ジューヌエコール
指名理由→http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1613.html

阪神JFでは残念な結果となってしまいましたが、3連勝で重賞制覇は本当に立派です。
復帰戦はフィリーズレビューのようなので、本馬の適性にはピッタリの舞台。
再びいい走りを見せてくれるほしいです。



・ハッシュタグ
指名理由→http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1627.html

レースを使うごとに気難しいところが強くなってきちゃってるんでしょうか。
いずれ勝ち上がれるだろうと思ってましたが、ちょっとアヤシクなってきてしまいました。
個人的にはダートでも見てみたいです。



・サンライズノヴァ
指名理由→http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1675.html

まだ絞りきれていないのか、ちょっとモッサリしてますね~(^_^;)
でもレースぶりは決して悪くはないので、ここからの良化は十分期待できます。
次走は年明け5日の500万下という情報もありますので、近いうちに見れるのかな。



・カウントオンイット
指名理由→http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1677.html

2戦目でしっかりと勝ち上がってくれました。
結構ガシガシ鍛えていた印象があるので、ここで一旦休養を挟むのでしょうか。
にしてもやっぱりクロフネ×チヨダマサコは安定感が凄いですね(・∀・)




今期開始当初は好調だった身内POGですが、途中から掲示板を外す馬も出始め、ちょっと陰ってきました(^_^;)
それでも例年と比べたら調子はかなり良い方でしょう。

ま~ディープやハーツなどの一流種牡馬の指名馬がパッとせず、それ以外のマイナーどこが頑張って戦う流れは、いつもの俺らしいですけどね(笑)
キンシャサ産駒とクロフネ産駒でGⅡ制覇というのは我ながら良いチョイスだったと思います。

いまのところダービー路線はヴァナヘイムに託すしかないのが不安ですが、他のメンバーも今期は調子は良くなく、ヒデちゃん指名のサトノアーサーさえ何とかなればこのまま凌げるかもしれません。


今年も1年ありがとうございました。
来年は『原点回帰』をテーマに頑張ろうと思います(^o^)

それではみなさん、良いお年を!



POGに役立つ血統同人誌 ⇒ コチラ


朝日杯FS 血統予想

全馬血統考察はコチラです。
その1→http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1690.html
その2→http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1691.html
その3→http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1692.html



先週は全然かすりもしなかったので、今週こそはバシッと決めたいです!(・∀・)


◎ クリアザトラック
◯ レッドアンシェル
△ ミスエルテ
△ ダンビュライト
△ モンドキャンノ
△ サトノアレス
△ トリリオネア



逃げたいタガノアシュラに控えたいトラストという感じで、リンクスゼロやボンセルヴィーソの絡み具合にもよりますが、隊列はすんなり決まりそう。
そんなに大波乱を起こすようなオカシなレース展開にはならないと見て、普通に予想しました。


阪神外回りに変わってからの2年間は、サーアイヴァーの切れを伝えるディープ産駒のダノンプラチナ、ハビタットらしく切れるシーザリオの子リオンディーズが勝利。
いずれも「サーゲイロード」の切れを強力に受け継いだ産駒が、後方からズバッと差し切るレースが続いています。


1番人気ミスエルテは母方にサーゲイロードの血を引く馬ではありますが、母のミスエーニョはどちらかといえばセクレタリアトの要素が強い構成ですし、父はガリレオ×デインヒル構成のフランケル。
サーゲイロード的な切れを使うタイプではなく、パワースピードをを主軸にした総合力の高いマイラーかなという印象です。

また2番人気ダンビュライトは、ミルリーフ≒リヴァーマンによる欧州的な斬れで走る中距離型。
いかにもマイルで切れそうなキャラというわけでもないでしょう。


今回も3連単2頭軸、△の5頭を絡めた流しマルチ30点で勝負します!
╭( ・ㅂ・)و ̑̑



◎クリアザトラック
父ディープがサーアイヴァー、母クロウキャニオンがカーリアンを持ち、「ターントゥ×プリンスキロ」のしなやかな切れが主成分。
いきたがるところがあるようなので、デムーロ騎手はあまり無理して出していかず、後方で脚を溜める競馬をするのではないかと予想しています。

◯レッドアンシェル
稍重の札幌、良馬場の京都と、全く違うコンディションの競馬でしっかりと結果を出しているところに惹かれました。
アルマワイオリのようにアッといわせる競馬を期待しています。




POGに役立つ血統同人誌 ⇒ コチラ

朝日杯FS 全馬血統プチ考察(3)

では続きを頑張ります!╭( ・ㅂ・)و ̑̑

その1はコチラ→http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1690.html
その2はコチラ→http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1691.html



13,ミスエルテ

先日、詳しく考察した記事を書きましたので、そちらを読んでください。
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1687.html


14,ブルベアバブーン

プリサイスエンドの母プリサイスリーが抱える3本の「ナスルーラ×プリンスキロ」血脈のしなやかさと、母父スペシャルウィーク譲りの雄大な走りが融合し、後方から豪快に追い込んでくるフットワークはオッと思わせるものがありますね。
ただ父がプリサイスエンドですし、祖母がダンジグ+アリダーのパワー構成だけに、やっぱりダートっぽい雰囲気が(^_^;)


15,レッドアンシェル

マンカフェ×ストームキャットはショウナンマイティなどを出すニックス。
ここを由来とする「ボールドルーラー×プリンスキロ」的な俊敏さが主なスピード源になっています。
本馬の場合は2代母父がロベルト系シルバーホークであることや、自身がトムロルフ6×5のクロスを持つなどの影響により、掻き込むような突進的走法が表現されているように見えます。
機敏さが強いタイプなのでレースセンスもバッチリ。
本馬が勝ったもみじSの2年前の勝ち馬で、その年の朝日杯FSで2着になったアルマワイオリと似たキャラかなと。


16,アメリカズカップ

母父がアメリカンなパワースピードを伝えるコロナドズクエストなので、スピードの質はやや淡白。
追って味があるタイプではなく、先行して粘り込むタイプのように思います。
2代母父ロードアットウォーがイイカンジに底力の担保になってるので、全体の構成は嫌いではありません。
欲を言えば、母父コロナドズクエストじゃなくフォーティナイナーがよかったのと、ノーザンダンサーの血が欲しかったかな(^_^;)


17,サトノアレス

母父に頑丈なパワー型のデインヒルを据えているので、ディープの基本はクリアした好バランスの構成。
どこかにもう1本パワーを補強する血(たとえばフォルリやアリダーなど)があればベストだったのですが、それがないぶん少しスピードの乗りがモッサリとしたところがありそうです。
前走はその足りない分をムーア騎手の豪腕でピリッとさせるという、文字通りの力技を使って快勝(笑)
今回の四位騎手はそういうタイプではないので、そこがどうなんでしょうかね~。


18,トラスト

サンデーサイレンス3×3のクロスがドカーンと入り、平坦寄りの素軽さが主体となっているようです。
スクリーンヒーロー産駒の中でも、京都のシンザン記念を勝ったグァンチャーレに近い感じかな。
ただグァンチャーレと比べると、こちらは母がムーティエ≒スノッブ5×4になっていて、ドロっとした粘り強さが勝っています。
北海道の洋芝での好走の原動力はここから来ているのでしょう。
ただガーッと行ってしまう気性もムーティエ由来なのかも…(^_^;)
粘り強いスタミナでしぶとく走る一方、ズバッと突き抜ける程の瞬発力には欠けているので、外回りマイルの今回は乗り方が難しそうです。




POGに役立つ血統同人誌 ⇒ コチラ

朝日杯FS 全馬血統プチ考察(2)

では続きを頑張ります!╭( ・ㅂ・)و ̑̑

その1はコチラ→http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1690.html



7,ビーカーリー

血統的にはアドマイヤマックス×クロフネ×ヤマニンスキーというパワー主体の構成で、しかもノーザンテースト≒ヴァイスリージェントやストライキング≒ブサンダなど、そのパワーを更に強調するような構成になっています。
スタートが上手じゃないのでいつも後手後手の競馬になってますが、追い込むとしてもそこまで切れるタイプではなさそうです。
そういやミスエルテと同じくこの馬も牝馬なのに朝日杯なんですね。


8,ダンビュライト

ホーンビームのクロスによる柔らかい斬れ味で走るルーラーシップに対し、リヴァーマンを合わせてミルリーフとのニアリークロスを作ることで、別方向から柔らさを更に補強した外回り型の馬。
その一方でピリッとしたスピードには乏しく、逆にリボー8×4でスタミナを大きく強調させていることから、重厚さが強めで出ている印象です。
デビューから2戦ともマイルを走って結果を出していますが、新馬戦が不良、サウジアラビアRCが稍重と、馬場が渋ったのもスタミナ寄りのこの馬には好都合でした。


9,ダイイチターミナル

この前調べて初めて知ったんですが、コンデュイット産駒って3勝馬が4頭しかいないんですか…(^_^;)
そんな状況なのでコンデュイットの正解がよくわかりませんが、ミスプロ≒ラッキーチリ5×3、ホープスプリングスエターナル≒ターリングア5×4、ホープスプリングスエターナル≒シル5×5など、全体的にミスワキの要素を刺激する仕掛けが多いのは良いことだと思います。
本馬自身、そして母のベルグチケット、更にその母ベルグストーム、いずれも短距離を主戦場としていますが、これは(本馬の祖母)ベルグストームがブルリー6×5・6・6のクロスを持つ影響でしょう。
イメージ的にはサクラバクシンオーとアリダーを組み合わせた(ブルリー6・6×7・8・8の)ベルカントのような馬がお婆ちゃんに居座ってると思えばいいのかなかな。
この闘牛のような気質は中々頑固で、孫の本馬にも確実に受け継がれているだけに、外回りマイルは減点だと思うんです(^_^;)


10,モンドキャンノ

先日、詳しく考察した記事を書きましたので、そちらを読んでください。
http://sfreak.blog24.fc2.com/blog-entry-1688.html


11,トリリオネア

シャリーフダンサー≒ダンシングブレーヴ≒グリーンデザート4・4×2や、シャーリーハイツ4×4など、柔らかく重厚な「ナスルーラ(ロイヤルチャージャー)×プリンスキロ」的走法で斬れるタイプ。
これまで千四を2回使ってますが、ゆったりとした走りなのでマイルの方が合ってそうな感じですね。
ネヴァーベンド6×5・6のパワーがあるのでタフは阪神も大丈夫でしょう。
ちょっと面白い1頭かも(・∀・)


12,トーホウドミンゴ

ヘイローのクロスはネオユニの成功パターンではありますが、本馬はデヴィルズバッグ経由なのでちょっとピリッとしてなくて、要するにヘイローの恩恵はそんなにもらえてないなと(^_^;)
それとネオユニの瞬発力の源であるフェアトライアルをほとんど刺激できていないのもイタイですね。
前走はズブズブな重馬場で躍動したように、全体的にモッサリとしたスタミナのほうが勝ってしまっているように思います。




POGに役立つ血統同人誌 ⇒ コチラ

ブログランキング

にほんブログ村 競馬ブログ POGへにほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ

FC2カウンター

『配合パズルでアタリはわかる』シリーズ

くりがしら

最新記事

カテゴリ

最新コメント

今年の指名馬

<メジャーグループ>
 1.レッドクライム
 2.クライムメジャー
 3.ヴァナヘイム
 4.アドミラブル
 5.クリアザトラック
 6.メイズオブオナー
 7.ハナレイムーン
 8.ボムクレイジ
 9.グラニーズチップス
10.

<マイナーグループ>
 1.モンドキャンノ
 2.スピリットオブラヴ
 3.インヴィクタ
 4.ペルシアンナイト
 5.ラボーナ

<地獄グループ>
 1.ジューヌエコール
 2.ハッシュタグ
 3.サンライズノヴァ
 4.カウントオンイット
 5.

リンク